■日本全国に「空港」っていくつあるか、知ってますか? | JAL・ANA kailuaの旅するブログ

JAL・ANA kailuaの旅するブログ

   The blog in which JAL・ANA kailua travels
   JAL・ANA kailua旅行的博客
   JAL・ANA kailua 의 여행하는 블로그






  2018年JGCプレミア、平SFC。
  JAL・ANA修行記録、旅行記等を中心に、日々の出来事も書いていきます。

皆さん、修行中や旅行、お迎えやお見送りで、必ずお世話になる「空港」ですが、全国にどの位あるかわかりますか?普段、皆さん使う空港は限られているかと思いますが、「空港」って結構多いんです。

(どこかのテレビ局で、こんなクイズがあったかな。)


で、いくつあるの?

空港の数は、こちらから(国土交通省のHPに掲載してあります。)どうぞ。



わかりましたか。各都道府県に2か所平均位になるんですね。

全国の空港は、空港法等により、①拠点空港、②地方管理空港、③その他の空港、④共用空港の4つに分類されるそうです。


自分が利用した空港を数えてみたら、25空港でした。

皆さんは、いくつの空港を利用したことがありますか?


それから、数多くある空港ですが、もちろん空港がない県もあります。先ほどの中から探してみると・・・・。わかりましたか?


逆に一つの県に13ものの空港がある県があります。


この国土交通省のHP には、空港を始め、空港別収支、航空機の諸元・写真、統計データなど、航空行政全般の情報が満載です。


何気に利用している航空機、空港ですが、たまには、違った角度から眺めてみるのはいかがでしょうか。



答) 1 全国の空港の数は、 97 でした。

   

    2 空港がない県は、  栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、

              山梨県、岐阜県、三重県、滋賀県、京

              都府、奈良県の10府県でした。

   

    3 13の空港があるのは、 北海道と沖縄県でした。