妊婦さん整体、産後整体、子連れOKの尼崎の整体院なんです

妊婦さん整体、産後整体、子連れOKの尼崎の整体院なんです

尼崎で妊婦整体・産後の整体・マタニテイ整体・赤ちゃん連れ整体をやってる子煩悩パパのブログです♪痛みのない整体だけど、結果は出しますよ~。回数券もありません。この一回にすべてを出し切ります^^赤ちゃん・子どもさん大好きです♪

昨日の記事の、次の方も赤ちゃん連れでした\(^o^)/

早く着かれたので、ちょうど帰られるママさんのベビーカーと入ってこられたママさんのベビーカーと、待合室で「コンニチハ」状態が見れました^^なんか僕、幸せです^^

こちらの赤ちゃんは生後4か月でもうすぐ5か月。

 

症状は腰痛、膝痛で。

抱っこして立ってるだけで腰が痛い。

膝は、しゃがむと両膝とも痛い。

 

よく赤ちゃんを抱き上げるときが痛い、と聞くんですが、こちらのママさんは抱いてしまって、立ってるときが痛い、ということでした。

 

仰向けで施術をさせてもらっていたのですが、

赤ちゃんは眠くなってきたみたいでぐずり泣き。

ママさんがベッドから手を伸ばしてベビーカーのなかの赤ちゃんにおもちゃをもたせてあげたり^^

 

腰、お腹、膝まわり、ほぐしおわってキリのいいところで抱っこタイムに。

赤ちゃんはすぐに  すとん と寝てしまいました(^^)ママの抱っこは最強ですね^^

 

その状態で腰痛を確かめます。まだ、、、ある。

今度は抱っこしてもらったまま、座った状態や立った状態で施術して、、これでいい感じになりました(^^)

次に、抱っこしてもらったまま、しゃがんでもらうと、、膝痛、まだ残ってます。

また座った状態や、立った状態で施術して、、今度はしゃがんでも最後までしゃがめました\(^o^)/

 

過去に骨盤矯正を受けて楽になったんだけど「また歪むので痛くなりますよ」って指摘されたことがあるんですって。

でも育児がハードワークだから痛くなるんだと思うんですよ。抱っこしたまましゃがむとかって筋トレですからね(^_^;)歪むから痛くなるんじゃなくて、育児をがんばってて痛くなるんです。

その、痛んでる場所を適切に施術してあげれば、ある程度はいい状態になったりもします^^

 

赤ちゃんは足をバタバタ、、大声で泣くことで良い運動になって夜はぐっすり眠れるかな(^^)

 

ブログ画像

 

生後3ヶ月(もうすぐ4か月)の赤ちゃんを連れて来てくださったママさん。

コースは45分のいちばん短いものでした。

 

肩こり、肩が重い、右首が痛い、ということでした。

 

赤ちゃんはベビーカーごと入っていただきます(^^)

眠そうにぐずって、、、やがておねんね^^

 

ママさんになんでこのコースを?とお聞きすると、

「赤ちゃんが大丈夫なのはそれくらいかなと思って」といったようなお答えでした。

 

かいつう館的にはほとんど泣いてる赤ちゃんもおられるんで僕はなにも気にしてないんですが

僕は気にしなくてもママさんが気になることもありますよね。。。

 

赤ちゃん連れて、パパッと終えたい、なんていうときは「45分」のコースを選んでいただくのもアリですね(僕がそれに気づかされました)

普通の「赤ちゃん割りクーポン」だと、時間に余裕があるので症状をじっくり追いかけていくこともできますし、なんなら抱っこしてあやしてもらったり授乳してもらったりしても大丈夫な時間にしてるつもりです^^

 

ママさんの気持ちの余裕のあるほうでどうぞ♪

 

今日もありがとう。

06-4962-3487

 

 

「妊娠5ヶ月の妊婦です。
普段から肩腰はコリがあるタイプでず
妊娠初期の頃から腰(おしりの上あたり)が痛くなりました(後略)」

と書いてくださっていた妊婦さん。

 

いちばんわかるのは、立膝で上半身を後ろに傾けて座ってるようなとき。

その状態でも痛いし、そこから動こうとすると痛くて動かし方がわからないようなそんな状態。

 

お仕事が荷物を移動させたりする内容で、右のものを屈んで持ち上げ、それを左に置くような動作。

 

あと、左重心だと痛みがでます。

 

そんなに難しそうではなかったんですがやってみると

いろんなところが関係していて、手こずりました(^_^;)

 

とにかく、症状にとことん、くらいついてみました。

一通り施術してみて、「立膝で上半身が後ろ」の状態も感じないところまでになりました。

これで、ベッドに起き上がってもらうと脚をベッドから降ろしていただくと、、、

「痛い」んです(^_^;)

 

今度はその痛みをおいかけていきます。

 

それが終わって、次は立った状態で左脚重心に。

まだ痛みが残ってます。

それをまた追いかけて、、、

 

一応はこの場では痛みは再現されなくなりました(^_^;)

 

施術の途中途中でいろんなお話をさせていただいたんですけどね^^

すごく食いついてくださって、楽しそうな反応を返してくださるんですよ~(^^)

それに勇気づけられたところはあります(笑)

 

安産をお祈りしておりますね❤

今日もありがとう。

06-4962-3487

 

 

妊娠5ヶ月目です。
右のお尻に痛みがあり、症状を少しでもよくしたく予約させていただきます。

 

と書いてくださっていました。

どういうときに痛いのかを確認させていただくと、

歩くと、でした。

少しでも歩くと痛い。

その前に

立ち上がる瞬間が痛い。

 

仰向けで、あちこちをほぐさせていただきました。

結局、、、

なんとかがんばって

歩くときの痛みはほとんど感じないレベルにはなったんです^^

立ち上がるときの痛みも、そこからさらに追いかけていって、ご来店時よりはかなり楽になっていただけて、、、

 

でも、なぜかゼロにはならなかったんです・・・悔しい、、、、

少しでもよくはなっていただけたとは思うんですが、可能なものなら、とことん良くなっていただきたいですからねっ

 

 

今日もありがとう。

06-4962-3487

 

 

妊娠7ヶ月目のお客様。症状は体全体が重く、首こり、肩こり、腰痛があります(以下略)

。仰向けの体勢はしんどくなりますので、仰向けにならないような施術をお願いしたいです。

 

ということを書いてくださっていました。

妊娠後期になってくると仰向けはしんどいですものね。

ご来店時にお話をお聞きすると

歯医者さんで治療を受けてるときに(お腹じゃなくて)意識が遠のきそうになったから仰向けでの施術は、、、、ということでした。

 

いろいろお聞きして、まずは仰向けだけど頭を思いっきりあげた状態で試しに寝ていただきました。

これなら大丈夫そう ということで 気分が悪くなったらすぐにおっしゃっていただくようお願いして、いけるところまで仰向きで施術をさせていただくことができました。

(最初は、横向きか、症状をとるだけなら全部、座位でもいいかな、と思っていたんです)

 

仰向けでお腹がしんどくなってきたあたりから、座位で、肩も腰もやっていきます。

腰も、デスクワークのときに仙骨あたりが痛くなる、ということだったのでそれも確認できて丁度良かったです^^

 

なんとか

肩もスッキリ、腰も痛くなくなった、という状態になっていただけました。

ずっと仰向けでリラックスしてもらえていたらお身体全体もスッキリすると思うんですが、、、

と思っていたらこちらが言う前に

 

「身体もスッキリしてます~」と教えてくださいました^^

 

お会計のときには、「お腹がもっと大きくなってきても施術を受けることができるかどうか」を聞いてくださいましたよ^^

 

もちろんです(^^)

 

今日もありがとう。

06-4962-3487

 

 

子供をよく抱っこするので、
首から腰にかけて痛く、特に背中と腰が痛いです。

と書いてくださっていた、産後10か月のママさん。

 

なんでも、急に乳腺炎になって、出産したところの乳腺外来は予約がいっぱいで、武庫之荘から宝塚まで受診にいったらそこの助産師さんに

「肩こりもほぐしたほうが乳腺炎には良い」

「武庫之荘で整体ならかいつう館がいいらしいですよ」

「ここに来てたママさんがそう言ってました」

と、うちのことを教えてくださったんですって。

 

なんか、自分の知らないところで、どなたかが、かいつう館のことを口にしてくださっているなんて

感激ですね。ありがたいことです。

 

お客様に、「すごっ」と言っていただきながら、楽しく施術をさせていただくことができました(^^)

結果的に、感じている腰や背中の痛みも取れてくれました。

 

帰ったらすぐに抱っこが待っているでしょうから、二度と再発しません、なんてことは言えませんが

少しだけ、身体の使い方をアドバイスさせていただきました。

 

育児が楽になっていれば僕も嬉しいのですが(^^)

 

ご来店ありがとうございました\(^o^)/

そして

かいつう館のことをご紹介してくださったママさんにも感謝しております。

 

今日もありがとう。

06-4962-3487

 

 

 

 

いつもは、育児とハードワークで長めの時間でのほぐしがメインのコースを選んでくださっているお客様。

 

今回は

「現在妊娠3ヶ月(11週)です。

昨夜より頭の右側に痛みがあります。」

と書いてくださっていました。

辛くて、ダンナさんに車で送ってもらったんだとか。

 

妊婦さんで頭痛。つわりも今回はけっこう激しいようです。

妊娠してると、頭痛薬を飲みたくなかったり、、しますよね。

寝てるときにも頭痛がして、と教えてくださいました。

ご来店時にも、頭の右側に痛みがあり、痛みの強いときは右目だけ涙が、、とも。

 

仰向けで寝ていただいて。

肩、首をほぐしたあとに、後頭部と首の境目をしっかりとゆるめます。

寝てるときの痛みは食いしばりが関係していることもあるので、アゴ回りも。。

念のために、お目目にもお手当、右頭全体にもお手当。

 

これで起きていただくと

何度も頭を傾けたりしながら

「楽になってます~~~」

と明るい笑顔を見せてくださいました。

 

つわりもあって、頭痛もかぶさってくると、お仕事に育児まである身としてはとても辛いですよね・・・

なるべくその場で楽になっていただけるよう、精一杯のことをさせていただいてます^^

 

いい状態が続くように~^^

 

今日もありがとう。

06-4962-3487

 

 

 

 

 

産後一か月で「腰、股関節、尾てい骨、背中、肩、手が痛い」だと書いてくださっていたお客様。

それはお辛いですよね・・・

 

仰向けで背面と腹部を同時に施術させていただきました。

優先順位は、腰・尾てい骨と左肩。

 

腰、尾てい骨は、座ってるだけでも、反らしたりするとなお、歩いてるときにも感じるそうです。

陣痛には時間がかかっているので、その影響がお腹の筋肉にダメージを与えているのかも。

そんな想像をしながら、内腿も、腰も、お腹も、大転子まわりも、をほぐしていきます。

 

仰向けのままで、肩首もほぐしていきます。

 

あとは座っていただいてから、最初に確認してもらっていた動作で痛みの有無をチェック。

マシにはなってるけど、「無いわけではない」ですね~(^_^;)

ここから、座位でやっていきます。

 

この場では、腰も左肩も、いい状態になっていただけたようです^^

といっても、帰宅されてからまた育児や家事があることを思うと、、、ですが。

とにかく、少しでも楽になっていただけてますように~~~

 

ちなみに、「西宮からなんでわざわざここまで?」とお聞きすると、「お友達が産後にここに来て良かったと薦めてくれたんです。通わなくていいから時間がないからちょうどいいよー」って。

どなたかわかりませんが、ほんとにほんとにありがとうございます\(^o^)/

 

今日もありがとう。

06-4962-3487

 

 

 

 

 

 

2年前に妊婦さんで来てくださった、ママさん。

お子さんはもう1歳8か月なんだとか。前回からそんなに時間が経ってるのにまた来てくださってありがたいですう~

 

「首・肩凝りが強いです。上を向くと首の後ろが詰まるような痛みがあります。(ストレートネックと思うのですが…)」と、一番長いコースを選んでくださいました。

 

全身をたっぷりとほぐしていきます。

けっこうな手ごたえが。。。

「今までよく耐えましたね、、、頭痛とかしないですか?」

と思わず聞いてしまいました。

 

じゅうぶんにほぐしてから、起きてもらって、上を向くときの痛みをやっていきます。

どんどん変化してきて、最後はアゴがほごんど天井をさすくらいまでになっていただけました。

ここで終了となったわけですが

 

「ああ~~~~至福の時間が終わってしまったああああ」

とお客様。

 

今回はたまたま、ダンナさんがお子さんを連れて実家に帰ってくる、ということで降ってわいた空き時間。

「今しかないっ」と予約を入れてくれたんだそうです。

 

約2年、がんばってがんばって、そのお身体を持ってきてくださって。

至福の時間でした、と言っていただけたらこちらもじーんとしてしまいます^^

なかなか一人だけで出る機会もないでしょうが、コリや疲れが溜まりにたまったらまたいつでもお越しくださいね^^

 

ありがとうございました\(^o^)/

 

今日もありがとう。

06-4962-3487

 

 

生後5か月の赤ちゃん連れで、ママさんのご来店です。

数日前に、床から立ち上がり、、、下のものを拾おうとして、左腰~左股関節あたりがビキッと。

 

お電話で、「ベビーカーごと室内に」というお話はさせてもらっていたので、そのようにしていただきましたよ^^

赤ちゃんの目線的にも、ベビーカーの高さのほうがママのことも見ていられますしね^^

 

赤ちゃんは、最近覚えた、という「叫び」を時折、聞かせてくれましたよ(^^)声も、ぶんぶん動いてる脚も元気いっぱい\(^o^)/

 

仰向けで両サイドのお腹と腰を同時にほぐしていきまして・・・

赤ちゃんも退屈してきたのか、ぐずってるときのお声に。

ここで、赤ちゃんを抱っこしてベッドに腰掛けていただいて、、、施術を続行です。

 

赤ちゃんを抱っこした状態でも、施術はできるんです^^

そういう「術理」がありますので(^^)

 

抱っこしてもらって、ふたつ、みっつ施術をさせていただくと

辛かった、「腰を丸くする姿勢」も「立って下のモノをひろう動作」も痛みがなくなりました^^

ほんとに

 

「えっ」

 

という感じで僕のほうを振り返ってくださったのが印象的でした(^^)

 

抱っこされてるときは、お客様の後ろ側にいる僕と目があうわけなんですが、僕が笑いかけると赤ちゃんも大きな口をあけてニコッとしてくれるのがもう愛らしくて❤

目が合うたびに、ママさんに隠れてなんども僕が・・・(笑)

 

こちらのお客様、ブログを見て来てくださったんですが、、ブログだけなので料金もしらないままに、ということがお会計のときにわかりました。

 

選んでくださり、ありがとうございました!!!

少しでもお役に立てていれば嬉しいです^^

 

今日もありがとう。

06-4962-3487