非農家!農地なし!農機なし! ~ゼロから始める新規就農~

非農家!農地なし!農機なし! ~ゼロから始める新規就農~

福岡県で新規就農して7年目になりました。
日々の農作業を書いています。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんわ。


9月に種をまき、苗作りをしたタマネギ。






11月に定植してからはジッとしていましたが、


2月に入り少しばかり大きくなってきました。







例年は5条植えにしていましたが、今年は6条植えにしてみました。


6条でも良いサイズのタマネギが収穫出来そうだなと思っての変更。



いまいちだったらまた5条植えに。



作っているのは早生品種で、自家消費用に晩生品種を少しだけ。



5月の晴れの日は夏野菜の管理をしつつ、タマネギばっかり収穫の日々になります。


手にタマネギの匂いが染みつくくらい。




こんにちわ。


発芽しました。5月末に収穫予定のブロッコリー。




定植予定は3月中頃です。


初めての作型なので楽しみ!


いま収穫しているブロッコリーはあと10日ぐらいで終わるかも?


かじや農園。



かなりご無沙汰しています。

かじや農園です。


この冬の暖冬にはビックリしていますが、なんとか元気に農業しています。


ブロッコリーが年内に生育前進で、価格安のうえにLサイズでは収穫が間に合わず、バタバタでした。

10月獲りのブロッコリーとキャベツがよかったから無事に年は越せました(笑)


年明けも暖冬傾向ですが、里芋を掘るには暖かいほうが、震えながら掘るよりは体は楽ですね。

とはいえ、冬野菜が安い…

今はキャベツ、ブロッコリー、里芋を出荷していますが、キャベツは激安、ブロッコリーは思っていたほど値が上がらない(悪くはない)、里芋は安定してるがボチボチ仕事。


まぁこんなもんでしょ!去年が良すぎただけです。


今年は




長ネギと



初夏獲りブロッコリーに初挑戦してみます。





長ネギは栽培期間も長く、雑草とのバトル。

負け戦になるので今まで作ったことなかった。


ブロッコリーは短期間の収穫バトル。

タマネギ&春キャベツが忙しい時期なので敬遠してた。


今年は露地キュウリをやめるので何か新しいことをと思い作ってみます。


あすも満載で出荷から1日が始まります。





それではまた。


かじや農園。