オンナのカラダの神秘 | 空と大地のハーモニー〜逗子海岸のホリスティックケア カラニ・ホヌア、WATSU、ロミロミ、産前産後ケア、タイ式、クレニオ

空と大地のハーモニー〜逗子海岸のホリスティックケア カラニ・ホヌア、WATSU、ロミロミ、産前産後ケア、タイ式、クレニオ

湘南・逗子海岸のホリスティックケアサロン、カラニ・ホヌア。WATSU(ワッツ)は葉山の湘南国際村センター、ボディケアは逗子海岸の自宅サロンで行っています。一人ひとりの心カラダ魂を輝かすお手伝いが出来るよう日々研究中。

先日は、産後ケアのお手伝いをしている産婦人科のママ達運営の会にお邪魔してきました。

{B7528B9A-714B-4EEF-B009-F6DCED797BFA:01}

ママが赤ちゃんと遊んでいる合間を縫って、ハンドマッサージ。とても喜んで頂きました。

産後リフレでお会いした方から声をかけて頂いたりラブ

お産直後はお疲れで、話す気力も無い。あちこち痛いで、ゆっくり話す時間も余裕もありませんが、その後のお話しなども聞けて、私にとっても至福の時間です。

日々大きくなる子供たち。15キロだけど、未だにおんぶしてます、と言うママも居ましたえーん 

私にはとても出来ない。本当に尊敬します。



ママ達のお悩みは、やはり肩こり、首コリ。



前肩と言う言葉をご存知ですか?
(図はヤフー知恵袋さんから、お借りしました)

{71EF94C4-8706-4215-B3EF-5D4BD49AC0B2:01}


左が整った姿勢。頭頂、肩、骨盤、くるぶしまでが、ほぼ一本のラインで繋がれます。背骨のSカーブがキープされて、骨でカラダを支えている状態です。


対して右は、肩が前に出て、つられて首も前に出た状態。肩が先か、頭が先かは分かりませんが、Sカーブは無くなり、カラダにかかる力を逃す事も出来ず、頭を骨では無く、首の後ろの筋肉で支えてパンパンな状態です。

おんぶやだっこは、前肩、前首を作り易い動作。そのせいで胸筋縮んで、呼吸も浅く、カラダは酸欠えー


加えて、女性は前肩になり易い身体的な特徴が‥


女性の鎖骨は、赤ちゃんを抱っこし易いように繊細に作られ、なだらかに内側にカーブしています。

逆に男性の鎖骨は、頑丈で前に張り出してたりする。

役割に応じたカラダの美しい特徴。イクメンが増えれば、男の鎖骨も柔らかくカーブするかもしれません。

ニワトリが先か、玉子が先か?


あっ、この方は男性ですが、きっと鎖骨が内側にカーブしてますよ。WATSUの生みの親、ハロルドさん。

40年近く、優しくみんなを抱きしめて来ましたから。必ず最後に愛が勝つ~

{F859F35C-05CF-4A71-859A-7A617B8DEFF8:01}

カラニ•ホヌアでは、産前産後ケアに加えて、カラダ使いのアドバイスなどもさせて頂きます。ご相談下さい。


【関連記事】クリック
赤ちゃんの頭は、戦いの凄さを物語る
ママからの嬉しい報告
カラニ・ホヌアの産前産後ケア



⇧クリックしてね