WATSU初夢談義 | 空と大地のハーモニー〜逗子海岸のホリスティックケア カラニ・ホヌア、WATSU、ロミロミ、産前産後ケア、タイ式、クレニオ

空と大地のハーモニー〜逗子海岸のホリスティックケア カラニ・ホヌア、WATSU、ロミロミ、産前産後ケア、タイ式、クレニオ

湘南・逗子海岸のホリスティックケアサロン、カラニ・ホヌア。WATSU(ワッツ)は葉山の湘南国際村センター、ボディケアは逗子海岸の自宅サロンで行っています。一人ひとりの心カラダ魂を輝かすお手伝いが出来るよう日々研究中。

2016年の初夢WATSU、うっすらですが富士山がお出迎えしてくれました。

{1BB95C8D-43D9-4F5F-A92B-54421B6A6B99:01}

今年もここからの景色にたくさん癒して貰います。ありがとう~。

{99D41350-068F-4CFA-AA6B-2BC90CD24410:01}

WATSU後はお互いにこころが開き、ついついフィードバックが長くなってしまう事も。ついつい自分も饒舌になってしまいます。

今年初のWATSUは、鎌倉の産婦人科ティアラかまくらの看護主任をしておられる鈴木さまに来ていただきました。

{29016270-618C-4D2B-9176-0BB4B2CAD94C:01}

お仕事から始まったお付き合いでしたが、WATSUをとても気に入って頂き定期的に通って頂いています。

最初にWATSUを受けた時に、

助産師は全員WATSU受けたら良い

と言って頂きました。何とも有り難いお言葉。



{C2DF469C-8672-4DBF-8DE0-95C391F5A08F:01}

マタニティケアにもとてもお勧めなWATSUですが、私は人のお世話などをしている方にも、熱烈お勧めしています。

なぜなら、お世話する事にエネルギーを注ぎ過ぎるあまり、自分の事が後回しになってしまいがち。


自分は、ティアラかまくらさんで産後リフレのスタッフ、そしてママたちの自主運営のティアラ会などでハンドリフレなどのお手伝いをさせて頂いています。


ママたちは自分のこと後回しの最たるものかもしれませんね。最後にセルフケアしたのはいつですか?

マッサージやエステに行かなくても、自分のカラダを愛おしむことをしていますか?



ティアラさんに行き始めて、産後ママたちの体調が良いのがとても不思議でした。激しいむくみの方など皆無です。


今回は、その疑問をダイレクトにぶつけてみました。これほど適任な回答者は居ない(笑)

かいつまんで言うと、

どこまで妊婦さんのペースに寄り添えるか

に尽きるかと言うこと。

ティアラさんでは、お産の後歩いて病室に帰る方が多いそうです。

お産の良し悪しは助産師さんのリードにかかっている。そんな自信に満ちた様子が眩しかった。

産婦人科が減っている現状では、忙しくでそこまで余裕がない医院もあるかと思います。

しかし、いいお産が出来たか否かは産後の回復はその後の回復に影響を与えるかは明らか。色々勉強になりました。


カラニ・ホヌアでは、産前産後のケアのお手伝いなどもしています。
{53D1AE1C-B6A4-4A91-897B-9CE60313054B:01}


【アメブロテーマ別産前産後ケア】

【ティアラかまくらホームページ】




自分らしく生きるを応援するホリスティックケア カラニ・ホヌア
↑クリックしてHPへ