Coming to Hilo! | 横浜フラガールのWahine's Talk
Aloha kakahiaka!

おひゃようございます。

朝からくしゃみ百連発です。

雨の朝、こんなにウェッティなのにぃ。


さて、昨日ハワイにもイースターが訪れました。

ということは、、、

いよいよメリーモナークフェスティバル!

静かなヒロの街がお祭り騒ぎになる一週間です。


毎年イースターサンデーから

メリーモナークウィークが始まりますが

イースターはキリストの復活を祝う日で

春分後の最初の満月の次の日曜日と決まっています。


今年は先週の27日が満月だったので、

ハワイ時間で昨日の3月31日から一週間が

メリーモナークウィークとなって、

最後の三日間でフラのコンペが行われるんですね。


と、説明がちょっとややこしいのですが、

とにかくメリ~なモナ~クがやってきました。

そもそも、メリーモナークってなあに?

という方のために説明しよう!


正式名称はThe Merrie Monarch Festival

Merrie = 陽気な Monarch = 王様

19世紀にハワイの国王として在位した

デビッド・カラカウア王のニックネームです。


当時、キリスト教の宣教師によって禁止されていた

フラやハワイアンミュージックの復興のために

力を尽くしたとされるカラカウア王を称え

メリーモナークフェスティバルとなっています。


1963年に始まったこのイベント、

今年は記念すべき50周年を迎えます。

コンペのほうも錚々たる顔ぶれでございます。


Halau and Kumu Hula-2013


ふふふっ( ´艸`)

アンクルジョニーセンターポジション。

今年はどんなパフォーマンスが出てくるか

楽しみですね。


もちろんカニレフアの応援に行くのが目的ですが

クラフトフェアなどのショッピングも楽しみのひとつ。

ターシャプロデュースのHugs & Honisも

会場のすぐ近くに期間限定ショップを出しますよ。


$横浜フラガールのWahine's Talk



大きな地図で見る


住所 KALANIKOA STREET, SUITE 201, HILO HAWAII 96720,

期間 FROM WEDNESDAY APRIL 3 THRU APRIL 6, 2013


是非遊びに行ってあげてくださーい。

さて、私もハワイの用意しますかね~。


Love & Peace!