世界一周クルーズ1\9の旅 16日目 | 横浜フラガールのWahine's Talk
3月25日 水曜日 ライアテア島(フランス領ポリネジア)


朝からズンズン響くドラムの音で体が目覚めました。

島だ、島だ、島が見えたぞー!



{0A182E0C-4A97-4084-BF16-E900AE6AA6C1:01}



Enchante, Raiatea.

2週間ぶりの地上! ライアテア島ウツロア港に着きました。

寄港地での歓迎パフォーマンスもワクワクのひとつ。

タヒチの音楽に血湧き肉躍る、そして心も踊っちゃいます。



{6480FF02-E196-4D46-ACDB-F59F4AA588F6:01}



聖なる島Hawaikiと呼ばれ、ポリネジア人が最初に住んだライアテア島。

古代ポリネジアの人たちはこの島からカヌーに乗って旅し

ハワイやニュージーランドなどの島々へ移っていったそうです。

最大で最古のマラエ、ハワイのヘイアウね、もあって

今回は夜のショーのせいで時間が取れなかったのですが

ポリネジア神話の神秘的な雰囲気を漂わせているそうですよ。

行ってみたかったなぁ。

と思いつつ、私たちビーチギャールはこの美しいラグーンにある

Motuモツと呼ばれる小さな島へ行くことにしました。

意外なことに、このライアテア島にはビーチがないんですって。

私たちは港から小さなボートに乗って、無人島を目指します。



{A0C06FB1-5A5C-46E3-879E-B8E38808C35F:01}



後ろに見えますのが豪華クルーズ船、我らがP号でございまーす。



{D6AD81F3-473D-4274-8379-E5C17F3C9ADE:01}



チェケと香代子さんはいい女オーラ出してきてんなぁ。。。

それに比べてTきちゃんと私、、、女芸人みたいになっちゃってる。

Tきちゃん、一緒にしてごめん。



{6F372CD2-DDC6-43B9-AB63-923CB3F50727:01}



後ろに見える緑の島はタハア島、別名バニラアイランドと呼ばれ

タヒチの特産、高品質なバニラビーンズで有名だそうです。

おぅっ!私も バニラビーンズ買ってきたんだったー。

Yッシーにクレーム・ド・ブリュレー作ってもらおっと。

( ´艸`)

そして、この、この、この!この美しいラグーン!!!



{2ECB9B76-2F18-421F-B2AA-86E53219BF3C:01}
チェケ撮影♡ステキ


サファイヤ色とエメラルド色に輝くこのラグーンにココナツアイランド

なんてセクシーでドラマティックな景色でしょう。(♡ー♡)

誰もいない小さな島、やしの木陰でゆったりくつろぐ、、、



{A33E1D77-2613-439E-A399-AAF64E44958A:01}



ゆっくりくつろぐ、、、



{D63087E5-1D4B-420C-8ECC-2811E4B83CB1:01}



くつろぐ、、、



{D65FB40D-2949-416D-8269-3871A65D45B7:01}



相変わらずジャンプ下手だけど、ナイッシュートよね。

だってだって、こんなに素敵なビーチなんだもん。

子どもみたいになってはしゃいじゃうでしょーよ。

シュノーケリングで綺麗なお魚もたくさん見たし、

久しぶりに綺麗な海でいっぱい泳げて楽しかったなぁ。

今回のハワイはプールだったけど、次は絶対海行こっと。

Tきちゃんは、ちゃんと椰子の木陰でゆっくりとくつろぎ、



{1F93A1EC-0B0E-4673-B166-ED978D3C4CB8:01}



ここでは誰でもがゴーギャンの絵になりますね。



{9990F691-8716-4416-9435-0C63E6632F39:01}
Tきちゃん撮影♡ステキ



名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実ひとつ。



{E96FCCA1-40C6-4D4F-9745-FDD75A271851:01}
チェケ撮影♡ステキ


二人ともなかなかどーして撮影がお上手だわねぇ。

私もこれからは面白写真ばかりじゃなくセンスよく撮るー。

2時間たっぷり楽しんだ後、迎えのボートで港に戻ります。

お兄ちゃんがバンジョーを弾いて踊りも披露してくれました。

はいはいっ。



{7C263C78-73B3-45F7-BFCD-B5F7B7172BA2:01}



はいはいっ。



{79995419-67BC-4059-9B31-8281CF5DFC84:01}



そんな感じでいっぱい遊んでお腹が減った私たちは食を求め

名前忘れたけど、ウツロア港の中華系レストランにチャレンジ。



{EE76F3A1-31A2-4186-9E2A-8920662AB45A:01}



もちろんヒナノビールで乾杯。( ̄3 ̄)=3 

チェケは甘々サイダー。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ 



{F728A4B1-2168-465A-BD25-1821E14A46D4:01}



まさかの日本語飯茶碗。。。



{2204C119-2741-46C4-914F-1269BE624DB4:01}



真ん中のお皿が噂のポアソンクリュでございます。

お店の方がオススメなので食べてくれ、とサービスしてくれました。

うん、間違いなく美味しかったです。

またヒナノビールに合うんだな、これがっ。

いつかロッカフラで復活しないかな~。

な~、な~、な~、Yッスィー頼むっ!


さて、お腹いっぱい食べたから腹ごなしに歩くよー。

全長1km程度の小さな街、道沿いにはスーパーマーケット、

お土産屋さんだかなんだかよくわからないお店が結構あり、

レストランも、そう、中華系のレストランが多かった。

ブティック、銀行、マルシェなどが並んでいます。

マルシェ~。



{B7AE0F5E-0E81-4324-A736-6C981BDE83B4:01}



1Fには野菜や果物などの生鮮品、そしてカラフルな花々が

2Fには、手染めのパレオや、ラウハラのバッグや帽子、

黒真珠を使ったアクセサリーやタヒチの民芸品が並んでいます。

あっ、バニラも売ってましたが賢い香代子さん曰く、

スーパーマーケットの方が安いみたいなのでマルシェでは何も買わず。

確かに。

三年連続金賞を獲得したという、TAHITI VANILLE社の物をゲット。

Yッシーにクレーム・ド・ブリュレー作ってもらおっと。

あらっ? さっき言いましたっけ?

 ( *´艸`)


そして港の目の前には民芸品のブースが並んでいます

ローカル手作りの服やアクセサリーなどが置いてあって、どこも素敵でした。

私はパレオとムームー、それからこのレイポオをお買い上げ~。



{15AAB84C-BB09-48EF-9BBD-A5C048746BC6:01}



ハワイの物とはまたちょっと雰囲気が違いますよね。

カラフルで目一杯な感じ、お花をふんだんに使えていいな~。

それにしても香代子さん、ローカル並みに似合うよなあ~。



{7B15219C-1B27-4850-B70F-0BD52C638FA5:01}



皆んなで揃えて買ったの。今夜のショーで使うんだ~。



{2ADA511D-AD3F-44D3-AE78-EADFB537A52E:01}



チェケから可愛く写る自撮りの方法を教わりました。

これからの私に乞うご期待。

さ~て、船に戻ってリハーサルして、シャワー浴びてっと、



{79E26CF9-47D8-4ED8-BF8B-8811C47EDA3E:01}



今夜はこちらのデッキディナーでのミニショーです。

踊り終わったら私たちもポリネジアンブッフェいただきまーす。

長くなりましたので、この後のショーはこちらでどうぞ。




お仕事おしまーっい!

 

{EAA14F84-5910-40DA-BED0-1D7C430E82FF:01}


Love & Peace!