気温が急に低くなって、体調を崩しがちなときに食べる我が家の定番です。

とっても簡単で、ささみと白菜のうまみだけで作るのですが、本当にほっとする味で大好きなんです。

夕食にも、ごはんにかけて雑炊風にして朝食にも。これからの季節に是非♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

白菜とささみのトロトロ卵スープ

 

(材料) 4人分

・鶏ささみ 3本(200g程度 2cm角に切り、Aの調味料をよくもみこんでおく)
・白菜 1/4株(300g程度 2cm角に切る)
・万能ねぎ 2本(小口切り)
・卵 1個
・かたくり粉 大さじ2(ささみにまぶすのに大さじ1、水溶きかたくり粉にするのに大さじ1)
・水 2カップ
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1(味見をして加減してください)
・ラー油 少量(お好みで)

(A)ささみの下味の調味料
 ・塩 小さじ1(スープの塩分にもしているので分量多めです。)
 ・酒 大さじ1
 ・おろししょうが 小さじ1/2(お好みで増やしてください)

(作り方)

① フライパンに白菜を入れ、下味をつけてかたくり粉(大さじ1)をまぶしたささみを一面にのせる。
※なるべくささみ同士が重ならないように。

  ささみ

② ①に、水と酒を回しいれてフライパンの蓋をしめ、中火でコトコトと10分程度煮る。

  トロトロ煮2

③ 白菜がやわらかくなり、ささみに火が通ったら、全体を大きくかき混ぜて万能ねぎを入れ、しょうゆをいれて調味する。
※味見をして塩分がきつかったり、白菜からの水分が少なかったら、少し水をいれて調整。

④ ③に水溶きかたくり粉(かたくり粉を同量の水で溶いたもの)をいれて絶えず箸で混ぜ、溶き卵を細く流しいれてさらに混ぜる。器に盛り、お好みでラー油を回しかける。

※ささみの下味の塩は、ささみの分量としては多めですが、スープ全体の塩味とうまみのもとになっています。

※白菜から水分がでるので水の量は少なめです、様子をみて水を足してください。  

★★★ Kameyo's recipe ★★★


これは、4~5年前に旧ブログでご紹介したのですが、いまだにお気に入り登録してくださる方が多いスープです。

分量表示やレシピを少しだけ見直して手直ししています。


風邪気味の時や疲れている時、食欲がない時、学校や仕事がキツくてバテている時・・・

寒い時期の弱っている時に、よく母が作ってくれたスープを思い出してレシピをおこしたもの。

私にとっては、うっかり油断すると、食べたらなつかしくて泣きそうになるスープです(笑)。



出汁なしで、ささみと白菜のうまみだけ。

そして、塩と酒としょうゆだけの調味なのですが、素材の味を大切にした、

こういうシンプルなスープを気に入ってくださる方が多いということにとっても感激しています。


コツは、鶏ささみか鶏むね肉を使うこと。

鶏からの出汁を利用したい時は、うまみはタンパク質のアミノ酸からなので、脂質の多い鶏もも肉よりはささみやむね肉がおすすめ。

そして、具として肉もいただく時は、しっかりと下味をつけて、かたくり粉をまぶしてプリプリに!

また、白菜からも、とても濃いうまみがでますし、あればえのきのザク切りなどを加えるとよりうまみが増します。


急に肌寒くなって、

「あれ・・・ 風邪ひきそう~」

と思ったときに、是非!作ってみてください^^



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」、「梅れんこん」!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪