さーちゃん*らいふ

さーちゃん*らいふ

さーちゃんこと神白 紗綾(かみしろ さあや)です。お芝居が好きです。


Amebaでブログを始めよう!


んちゃ🐱
お久しぶりです、神白紗綾です。

久々にブログを書きます。
不定期にも程があるってね、ごめんなさい!


先日Boo Boo project第一回本公演
リーディングライブ「9days actress」
無事終幕致しました。
ご来場頂きました方、ありがとうございました!

私の所属するBoo Boo projectの一回目の本公演、
そして私が初めて主演を演じる作品となりました。

題材は怖い絵展のポスター等にもなっていた
ジェーン・グレイです。

これね。

(9days actressの最後のシーン、
ジェーンの「どうすればいいの、どこに…」というセリフはこの絵画の風景のことです。)

こちらを元にオリジナルを織り交ぜた作品となっていました。


私は主人公のジェーン・グレイを演じました。
ご覧いただいた方には分かると思いますが、ジェーンはとにかくエネルギーを使う役でした。

最初は幼少期、といっても13歳ぐらいでまだまだ子供、貴族ではあるけど王族とは無縁の暮らしを送っていました。
それが突然、18歳の誕生日を機に物語が加速し、天真爛漫で可愛らしいジェーンが残酷非道で人を簡単に殺してしまう程までに歪んでしまうのです。

その変化を舞台上で急に切り替えたり、泣き叫んだり怒鳴ったり等とにかく感情の起伏が激しくて、カーテンコールはいつも憔悴していました(笑)

特に芝居中に歌のシーンが2回あったのですが、1度目は普段から歌っている、口ずさむぐらいの歌、2度目は神への助けを求める命乞いの歌で、
どちらも同じ曲ですが意味が全然違って、2度目は本当に辛かったですね…


振り返ると、辛いとかしんどいとかマイナスのイメージが多いのですが、でもそれはちゃんとジェーンとして生きられていた証拠なのではないかと思いたいです。


私が初めてジェーンに出会ったのは、怖い絵展に行った時。
初めてあの絵画を見て、私は心を打たれました。
「9days actress」では18歳となっていましたが、実際の年齢は16歳。

まだ16歳の少女が、己の人生も決められず、大人の勝手で女王にさせられわずか9日間で殺されてしまう。
なんて哀しく惨いのだろうと思いました。

この作品を見て、彼女の人生を芝居で表現したい、と思いました。
こういうところは本当に職業病だなとは思います(笑)


私は自分の考えを言葉にすることが苦手なので、上手く伝えられないのですが、とにかくたくさんの方にジェーン・グレイという人間がいたことを知って欲しかった。
私が周知することはなんの意味もないのですが、とにかく知って欲しかった。
上手く言おうとするならば、後悔のない人生を、ってことなんだと思います。
この少女の死が無駄にならないように。


話が史実だったというのもありますが、この公演をきっかけにジェーン・グレイのことを調べてくださった方がたくさんいて…本当に嬉しかったです。

ジェーン・グレイとして生きることが出来てよかった。
ジェーン・グレイを皆さんに知っていただけてよかった。


そしてキャストの方々。
私が初主演で自団体の公演ということもあり、拙い部分もたくさんあったのですが、とても助けていただきました。
感謝してもしてもしきれないです。



全員とお写真撮れなかったので一部の方と


メアリー・トゥーダー役、松井南波ちゃんと
沼の魔女役、森川耶美さん!

まずなはちゃんはね、この距離感!見てよ!(笑)
前作の「君の音」の時には考えられない距離感でしょ!

今回は前回とは違ってめちゃくちゃかっこいい役で、本当イケメン🥺
最初は低音出すのすごく大変そうだったけど、段々安定してきて…地声高いのにすごいなぁって思った…!
尊敬する役者さんの一人!


そして耶美さん!
初めてお会いしたのは私が制作で入った現場でしたが、初めてお芝居見た時からもう、私の憧れでした。
お芝居、声、ビジュアル、考え方、全てが憧れです。
本番では毎公演違ったアドリブを入れて、お客様を温めていて本当に凄いなぁと思いました。
芝居中だけでなく普段の会話まで勉強になることばかりで、本当に今回ご一緒出来てよかったです!!


Bキャストエリザベス役、朱城果琳さん!
今回一番一緒にいた方だと思う🤔
とても仲良くしていただきました!

果琳さんのエリザベスはね、最初可愛かったんだけど段々おもしろ要素増えてきて、やってて楽しかったです(笑)
お芝居に対してとても真摯でまっすぐで厳しくて、話してて勉強になることも多くとても楽しかったです☺️


簡単にコメント書こうと思ってたのに結構長くなったね!(笑)
あと写真探してて気づいたんだけど三人としか写真撮ってないね!やらかしたね!

他の方も、簡単だけどコメント書きます。

・Aキャストエリザベス役、笹森美鈴さん
まずね、可愛い。小屋入ってから少年らしさも出てきて、もう本当、可愛い。ふいのイケメン、本当、可愛い。
ジェーンのことをすごく好いていてくれて、処刑前とかいつも手が震えてて、泣いてて…つられそうになってまだ泣いちゃダメだ、って堪えるのすごく大変だった。

・ギルフォード・ダドリー役、かみじょーさとるさん
正直ね、この人とのシーンが一番苦戦した!(笑)
ろまんちっく、とは…?ってレベルの、私の苦手ジャンルね(笑)
本当に大人の恋愛な雰囲気出せなかった!(笑)
本番ではよくなっていたと思うよ…!たぶん…!

・ジョン・ダドリー役、井浦サヨナラさん、三本松良樹さん
The お兄ちゃんズ。私の。(笑)
主演だから大変だろうって、お二人共いつも私のことを気にかけてくれていて、何かとフォローしてくれて…芝居の相談にも乗ってくれて、本当にお世話になりました。
役としても役じゃないところでも私のアドバイザーでしたが、役じゃないところではいいアドバイザーでした(笑)
殺すシーンでは日に日に刺すの強くしてすみませんでした、腰をお大事にしてください。(笑)

・フランセス・ブラントン役、増田彩夏ちゃん
やんやんママ!やんママ!
もう本当にお母様が大好きで大好きで、けどたまにヒステリックになるところは怖くて、けどいいお母様でした☺️
やんやんとのシーン、本当に楽しかった…
もっとお母様とお話したかったなぁ…

・ヘンリー・グレイ役、武田直大さん
直大パパ!なおパパ!
お父様のことも大好きで、いつも笑顔で読めないところもあったけどでも大好きで…
だから首謀者がお父様って聞いた時はショックだったけど、それでも大切な家族に変わりなかった。
お父様とももっとお話したかったなぁ…

・アン・ブーリン役、由野ロビンさん
まじでやばいBEST1。
芝居中と普段別の人間なんじゃないかと疑うぐらい凄い人。
芝居めちゃくちゃ好きだし普段もめちゃくちゃ好きだから結局どっちも好き。
無免許コルギのお陰で顔がスッキリしましたよどうもありがとう?!(笑)

・キャサリン・オブ・アラゴン役、鳴瀬麻美ちゃん
まじでお母さんだった。(笑)
君の音の時は結構高めの声出してたのに、こんな声も出るんだなぁってびっくりした😳
寧ろ老け役の方が得意そう…??

・ヘンリー八世役、貫周平くん
たぶん今回の座組で一番楽しそうだったと思う。
元々世界史でヘンリー八世が好きだったらしいのだが、貴方そんなノリノリで芝居する人だったの!?っていう衝撃(笑)
あと紹介動画はうざい。(褒め言葉)

・ロジャー先生役、カレン役、荻野友華ちゃん
たぶん一番大変だったんじゃないかな…?
初舞台なのに二つも役貰って、しかもどちらも大事な役。
役作りとかもすごく大変だったと思う。
だけど、小屋入りしてからどんどん芝居が上がっていって、ずーっと右肩上がりで、ロジャー先生とのシーン、私いつ荻野さんに喰われるかとヒヤヒヤしてた。
このままだと抜かされるって思った。
本当にいい芝居だった。いい刺激になりました。
将来有望な役者さん!


なんだかんだ長くなってしまった😶
本当に素敵な方ばかりでした。
いい役者さん達に出会えました。
本当にありがとうございました。



お花もいつもありがとうございます!!
きいろいお花、元気が出るね😌💛
今回サインを看板に書いたのですが、あんまり見えないね(笑)
次いただけた時は太く書きます😔


プレゼントもありがとうございます!
食べたりしたので全部ではないのですが、本当に助かります!(笑)
今回喉を酷使したから飴と飲み物本当に助かった🥺



次回の芝居の予定はまだないのですが、しばらくはお笑いライブのMCやアイドル活動を頑張ります!
これからも応援宜しくお願いします!!🙇‍♀️🙇‍♀️




神白紗綾