大変にご無沙汰しております!
結論から言うと基本的には元気に生きております!
(元気なときほどブログ更新しなくなってしまう)


相変わらず、腸閉塞もどきモードに入ると3ヶ月くらいは連続で救急車→入院→2泊3日で退院というコースを繰り返してます。
放射線の影響は10年くらい続くらしいので、やっと折り返しといったところです(;´Д`)


子宮頸癌のほうは2ヶ月に一回腫瘍マーカー調べていますが、安定してます。
当時、大動脈リンパにも転移の形跡あったのに手術もせず放射線と抗がん剤だけでよくぞここまで元気になれたなという驚き半分、疑い半分という感じですが……


最近は腸閉塞もどきとも仲良くなって来ました笑い泣き
今年はすでに3回救急車乗ったかな、、。
何日か前からなんとなくお腹張ってたり、大して食べてないのに服のウエスト部分が苦しく感じたりなんかの予兆があるので、そういう時はおかゆ食にしたりして対応してますあせる…が、何日か気をつけて生活しててもダメな時はダメで搬送されてますねえーん

あと、腎瘻のほうも、今のところ年に一回は腎盂炎になって1週間くらい入院してる気がします。
泌尿器科は広くてめっちゃ綺麗で、デイルームも金持ちの別荘か!みたいなところなので熱が下がれば苦じゃないですが(笑)


腸閉塞は腸の中身まで吐くくらい酷いので、本当に辛いです…。一度、イレウスチューブを入れられそうになったんですが、うまく鼻から飲み込めなくて、喉の中が血だらけになり…中断。
「これやるくらいなら見殺しにしていただいて構わないですもう」
って言ってしまいましたww

うちの父も生前やってたし、昔同室だった女性がイレウスチューブ入れてたけど、よくやってたなぁ。
ラルスと、超絶炎症起きてるときの膀胱カメラに匹敵するくらい私は無理でしたガーン


というわけで、なんとか体力と筋肉があってコツを理解してきたので、イレウスチューブ使わなくても腸内のものまで吐けるようになってしまいました!笑
めっちゃ口臭くなるけどね真顔
丸一日吐き倒したあとは全身筋肉痛と、咽頭痛になりますがイレウスチューブに比べたら可愛いもんです。




世間はコロナで大変なことになっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。どうかお気をつけてご自愛ください。
私は先々月あたりから毎月腸閉塞もどきで入院してるので、ありがたく毎度無料でPCR検査を受けられますチョキラッキー

 

でも、病状が深刻な人にとってこのご時世での入院は本当に辛いなって身をもって感じてしまいました。


昨年何度も入院したおかげで、ひとり仲良くなった女の子が出来ました。
彼女がまだ存命かは分かりません。

初めて会った時、夜になると骨転移した脚が痛くて泣いてました。

次に入院した時、彼女の様子を看護師さんづてに聞いたら、あまり状態はよくないそうで「挨拶行かない方がいい?」って聞いたら、「うーん…微妙かも」って言われたので遠慮して声をかけませんでした。

でも、退院する日にどうしても気になって彼女の病室に訪れたら「なんで来てくなかったのー!毎日泣いてたよーー!今度来たら絶対声かけてね」って泣きながら言ってくれました。
コロナ禍で面会もできないし、きっと自分の行く末も感じてはいるはずなのに大切な人に会えなくてどんなに辛いだろうと思ったけど、想像を絶しすぎていて分かりませんでした(おい)

そんな彼女ですが、体調が安定してる昼間は末期癌とは思えぬ明るさで、お互い経験した共通の治療について「あれ最悪だよねー!」とか「あの薬どうだった」みたいな患者トークから、「うちらだって生きてるうちに結婚くらいしてみたかったよねー」みたいな話をしたりなんかしてました。

看護師さんには止められたけど、退院する前に勇気出して声かけてよかった。



次に入院した時、腎機能がかなり落ちてきたみたいで、彼女は腎瘻をつけていました。
「お〜〜オソロじゃん!尻尾尻尾!」
とかいって明るく対応して、腎瘻の心得や扱い方など教えてあげた。
深刻に共感してあげるのが正解だったか、明るいノリで接するのが正解だったかは今でも分からない…。
ただ、孤独な病室で、家族すら共感できない現状で、同病の同障害の自分と色々話せたことが少なからず彼女の小さな捌け口になってたらいいなと思った。



年が明けて、次に入院したら彼女はいなかった。
たぶん緩和ケアの施設に転院したんだと思うけど怖くて聞けなかった。

具合悪いとスマホ見れない日が続くって聞いてたから、交換したLINEにも何も送れなかった。
交換したLINEのヘッダーは、まだ髪があって美人さんな彼女が笑顔で海外に行った時の写真で、
あぁ、なんて人生は不平等なんだろうなと悔しい気持ちになりました。


彼女から見たら、同じ病気で転移もあったのに、障害は残れど元気にしてる私と、骨転移して動けなくなった自分に不平等を感じていたかもしれないなとか、いろいろ考えてしまいました。

病気って嫌ですね。改めて。




私もこのまま腸が脆くなって腸に穴空いたらもう取り返しのつかない感じになるからドキドキですわガーン
そうなったら骨盤内全摘くらいしかやれることないんじゃないですかねぇ…







ここからは病気関係なく近況です。



昨年「マーダーミステリーというゲームにハマった」と書いたのですが、晴れてマーダーミステリー シナリオの作家になりました笑
今は専門店さんのシナリオ書いたりして、のらりくらりとやっております。



そして、新たな趣味がですね………

できまして………




年明けから流行ってるスマホゲーム「ウマ娘」をきっかけに競馬にハマってしまいましたwww






オグリキャップのラストランをyoutubeで見たら魂が震えてしまってからもう、中央競馬・地方競馬問わずトリコに。



↑新潟まで観にいってしまった。
 100年ぶりくらいに夜行バス乗ったよ。

腎瘻だから布団のような平らなところには寝れないけど、夜行バスのリクライニングなら楽勝です!笑




時代は進化しましたね。
オンラインでも競馬は遊べるので、入院して暇だったら競馬できるので入院生活が更に苦じゃなくなってしまいました/(^o^)\


闘病も楽しくやらないとさ!
前回の入院は、競馬にオリンピックに慌ただしい入院でしたよ笑



とまあ、腸閉塞さえ発動しなければ元気に生きております!という近況報告でした。


また機会があれば更新いたします。