*レンジで簡単!キャベツとツナのピリ辛ごま味噌蒸し* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんにちは♪

 

なんか寒くなったりあったかくなったり

 

なにこの気象。

 

ついこの前大雪だったのに

 

今週は20度ちかく上がるところもあるらしく。

 

 

もう理解できないわー_| ̄|○

 

 

そんな中、

 

先月なくなった東京行き。

 

ようやく来週行けることになってルンルン♪

 

 

なんせ住んでるところが田舎だから

 

東京ってめーっちゃテンション上がるんです!

 

いろんなお店行きたいなあー

 

いろんな料理屋さん行きたいなー

 

おしゃれなカフェや

 

おしゃれな雑貨

 

地元にはないものばかりそろってるんだもーん!

 

行くのは親戚のところだから

 

あんまり観光できないんですけどね(。-_-。)

 
 

でも楽しみ。

 
 
もう車に片道5時間も辛くない。(←運転しない身)
 
 
 
 

さて、レシピにいきたいと思います!

 

今日は、電子レンジで簡単レシピ☆

 

包丁も火も使いません!


 

調味料と混ぜたツナと、キャベツを混ぜてレンジでチンするだけ!

 

超簡単だけど立派なおかずになっちゃいます☆

 

少し豆板醤をきかせたピリっとした味噌味がよく合い、

 

ツナのコクもプラスされているので、最高にご飯に合うー!



 

これ、キャベツ200g使うんですけど、

 

レンジで蒸してかさが減るので、

 

全然ぺロっと食べれちゃうんです!

 

野菜不足さんに最適。

 

キャベツ不足さんに最適。(←キャベツ不足て)


 

*レンジで簡単!キャベツとツナのピリ辛ごま味噌蒸し*


●材料(1~2人分)●

・キャベツ   ・・・200g(大きい葉だと3~4枚くらい)

・ツナ缶    ・・・1缶

☆味噌、酒、すりごま ・・・各大さじ1と1/2

☆砂糖     ・・・大さじ1/2

☆豆板醤    ・・・小さじ1/3~1/2

 

 

●作り方●

 

1、キャベツは固い芯を除き、一口大にちぎって耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして

  レンジ(500w)で2分加熱し、ボウルを傾けて下にたまった水をきっておく。

 

7/6、追記です!

 

水はしっかりきってください!

水っぽくなってしまうと味がボケてしまいます><

 

※キャベツの芯は好きな方は入れてもOK!その場合、少し加熱時間を増やした方がいいかも。


 

2、ツナ缶は軽く油をいって器に入れ、☆とよく混ぜ合わせておく。

 

※ここでツナによく味をつけておきます。

 

3、1に2を加えて軽く混ぜ、ふんわりラップをしてレンジで3分加熱し、再びよく混ぜたら完成。





 

ちょっと濃いめの味つけがまたご飯に合います!

 

ツナ入りで、子どもちゃんも好きな味に☆

 

豆板醤の量はお好みで調節してくださいね!


 

よかったらぜひぜひ試してみてくださいー!

 



 

レシピブログランキングに参加しています!

少しでも「おいしそう!」と思っていただけたらお手数ですが、

下のレシピブログ応援ボタンをポチっとよろしくお願いします!励みになります!><↓↓

 

 

ありがとうございます。

もう今日はいいことだらけになるでしょう。(←だれ)


 

******************************************

 

余談です。

自分が無限な記憶力を持ってると思い込んでしまうときについて。

 

 

こういうときってないですか?

 

 

私めっちゃよくあって。

 

 

 

料理試作してるときも、

 

材料何gとか、醤油大さじとか、

 

何分煮るとか、強火とか弱火とか

 

そのときにメモっておけばいいものを、

 

自分は絶対覚えてると妙な自信があふれてきてメモをせず

 

 

結局忘れて作り直すパターン。

 

 

 

試作して忘れて を繰り返して

 

1つのレシピで3回作り直したことあるわ(←学習しろよ。)

 

 

 

そんでまたある日、

 

試作途中に、絶対忘れないでおこうと

 

頭の中でずーっと復唱。

 

 

 

『醤油大さじ1 砂糖小さじ2!醤油大さじ1砂糖小さじ2…』

 

 

 

最終的に、

 

醤油と砂糖、どっちが大さじ1でどっちが小さじ2か忘れてるパターン。

 

 

 

 

買い物に行く前に、

 

これ絶対買わなきゃってもの、

 

メモすればいいものを

 

『酒、みりん、レタス、椎茸…

 

よし、「さみれし」で覚えよう!』

 

 

とか思って復唱するけど、

 

「さ」が酒の「さ」だったか

 

砂糖の「さ」だったかわからなくなるパターン。(←さっさとメモしろ)

 

 

 

 

記憶する前のあの妙な自信、

 

 

なんなんだろう。

 

 

 

******************************************


 

今日はうれしいことが2つ!

 

いつもレシピブログで仲良くしてくださっている sacchiさん が、

 

*春の香り♪菜の花とささ身のきな粉風味な濃厚ごま和え* を作ってくださいました!!

 


 

嬉しすぎるー!!

 

私と同じく、きな粉が大好きだというsacchiさん、

 

このレシピ褒めてくださいました><


 

しかも、ブログに紹介してくださったんだけど、

 

もう盛り付け方、写真の撮り方が素敵すぎて。

 

とにかく感動した。

 

タイタニックのラストシーン並みに感動した(←比べる対象)

 

すごくおいしそうに作ってくだしました~><


 

みなさん、よかったらぜひぜひsacchiさんのブログに訪れてみてください☆(こちら☆


 

sacchiさん、嬉しい嬉しいつくれぽ感謝です☆




 

そしてさらに!

 

いつもレシピブログとツイッターで仲良くしてくださっているかなぱんさん

 

*長芋とベーコンの和風豆乳チャウダー* を早速作ってくださいました!!

 


 

もう再び感動。

 

なにあのおいしそうな写真。(←

 

もはや2つとも、

 

自分のレシピだとは思えない。


 

かなぱんさん、私が悔やんでいたパセリもちゃんと振ってくださいました!!


 

しかもかなぱんさん手作りの

 

とってもおいしそうなパンと一緒に・・・♪

 

光栄ですー><

 

奇跡のコラボレーション。


 

よかったらぜひぜひかなぱんさんブログに遊びにいってみてください!

 

おいしそうなパンに埋もれたいと思うこと間違いなし。こちら☆


 

素敵なつくれぽ大感謝です><

 

お二人ともありがとうございました><!!♪


 

*******************************************

 


 

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、本当に本当にありがとう><嬉しいです!


 

いつも見てくださっている方、はじめましての方も

 

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝です><ありがとう。


 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪