*味つけ無し!?ツナと塩昆布の炊き込みご飯* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんにちは♪

 

今日はひな祭りですね!

 
我が家ではすっかり無縁になってしまいました…
 
もはやひな人形を出さない。
 
 
なぜなら
 
 
夜になると、
 
 
暗闇にたたずむ
 
市松人形が怖いから(子供か)
 
 
姉21歳、私19歳、弟16歳ですはい。
 
怖がる年でもないんだけども
 
3人全員一致で
 
『怖くて見たくないと。
 
 
 
昨年まではちゃんと、
 
お内裏さまとお雛さまだけは出してたんですけどね(。-_-。)
 
今年はそれすら出さず…
 
子供が大きくなるとそんなもんなんでしょうか。←
 
 
でも、せっかくの伝統行事、
 
食事だけは大切にしたいから
 
今日はひな祭り料理にしたいと思います♪



 

さて、レシピにいきたいと思います!

 

今日は、日本人は誰しもが大好きな、お米

 

超簡単絶品な炊き込みご飯のレシピです♪

 


 

炊飯器にお米と人参とシメジ、ツナと塩昆布を入れてスイッチ押す。

 

 

だけ。

 

もうこれこそ、

 

簡単すぎてごめんなさい。

 

なんとこの炊き込みご飯、味付け無しです!

 

塩昆布とツナの旨みで炊くご飯。

 

物足りないんじゃないの?と思うかもしれないんですが、

 

これがめっちゃおいしいんです。

 

全然味あります♪ふつうの炊き込みご飯の味♪

 

塩昆布の塩気と旨味、ツナのコクと旨味

 

十分おいしい炊き込みご飯ができちゃうんです^^



 

炊き込みご飯って、

 

具材になる野菜やお肉を一度味付けして煮てから

 

お米と一緒に炊くっていうのが一般的なんですけど、

 

これは煮る必要もありません。

 

全ての材料を炊飯器に入れるだけなんです。



 

アンビリーバボーと叫びたくなります。

 

 

※ちなみに、使ってみたものの意味を知らなかった「アンビリーバボー」。

  今、「アンビリーバボーとは」と検索したところ、

  『信じられない』という意味らしいで。よかった使い方合ってて。←



 

*味付け無し!?ツナと塩昆布の炊き込みご飯*


●材料(3~4人分)●

・お米   ・・・2合

・にんじん ・・・約1/2本(50g)

・しめじ   ・・・約2/3パック(70g)

・ツナ缶   ・・・1缶

・塩昆布  ・・・20g

 

 

●作り方●

 

1、にんじんは細切りにし、しめじは石突きを落としてほぐし、長さを半分に切る。




 

2、炊飯器に磨いだお米と、油をきったツナ入れ、2合分の水を入れる。

  塩昆布を散らし、1を全体に散らしてふつうに炊く。

 

※ツナの油は旨みになるので、ギュンギュンに絞りすぎないでね!

  あんまり残りすぎもNGです><


 



※メーカーによって、ツナの味や、塩昆布の塩加減などが異なる場合があります。
味をみて、薄ければ塩やお醤油少々で味を整えてください!
よっぽどのことがない限り大丈夫かと思いますが…
 
 
 

材料これけなのに、すごく良いお味に仕上がっています♪

 

油抜きして細切りにした油揚げを加えたり、上にネギを散らしてもよさそう!

 

これは我が家も定番になりそうです。

 

簡単なので、よかったらぜひぜひ作ってみてくださいね♪

 

おすすめです!



 

レシピブログランキングに参加しています!

少しでも「おいしそうかも!」と思っていただけたらお手数ですが、

下のレシピブログ応援ボタンをポチっとよろしくお願いします><励みになります><↓↓

 

   

******************************************

 

余談です。

 

一昨日、ちょっと落ち込んでて。

 

人間だれしもありますよね。

 

なんかわかんないけど元気でなくて落ち込む日。(ノ_・。)

 

そんなとき、なぜか心に響く

 

弟のマシンガントークと突然の大熱唱。

 

 

いつもは超うっとおしいんだけども。

 

私がどんよりしているのにもかかわらず、

 

自分の学校の話や元カノの話をべらべらべらべら・・・

 

かと思ったら突然、、AAAの曲を大熱唱。

 

こいつ・・・KYか。(空気読めない)

 

と思ったけど、

 

なんかもうそんな弟に笑えてきて(笑)

 

爆笑したらなぜか元気が出てきた。

 

恐るべし弟のKY感よ。



 

さらに、

 

お風呂から出てきた弟が突然

 

「♪鬼は外~ 福はうち~♪」

 
 


 

節分の歌うたいだした―――!!Σ(゚д゚;)

 

 

えーいまさら――――!!!

 

もう1ヶ月前に過ぎましたけど―――――!!!

 

 
 
 

しかもそれを、

 
 
 
 
 

パンツ一丁で歌って登場しないでいただきたい。

 

 

 

もう爆笑して、気付いたら元気が出てた。

 

恐るべし弟のKY加減。




 

*******************************************

 

今日はうれしいことを紹介させてください♪

 

いつも仲良くしてくださる、私の第2の母、chokkoさん

 

*安くおしゃれに♪豚コマボール南蛮* を作ってくださいました~!!

 


 

嬉しすぎー!!

 

しかもつい先日、chokkoさんの息子さんが

 

学校帰りに「チキン南蛮」を買ってきてくれたらしく・・・

 

この「南蛮」の連結感よ。

 

すごくないすか。

 

chokko家とかなみにぃの以心伝心感。

 

やばくないすか。

 

chokkoさん、パン焼きの達人ながら、お料理の腕も素晴らしいのです♪

 

この日のブログのテーマだった、ブロッコリースプラウトを

 

タルタルソースの中に入れて作ってくださいました♪

 

chokkoさん、素敵なつくれぽ本当にありがとうございます><

 

そして、いつも支えて応援してくださって本当に本当に感謝です><

 

お母さんだいすきーっ!!

 

ぜひぜひみなさん、chokkoさんのブログに遊びに行ってみてください♪(こちら☆

 

******************************************

 

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、本当にうれしいです><ありがとうっ!

 

いつも見てくださっているみなさん、はじめましての方も

 

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝の気持ちでいっぱいです><

 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪