カンガルーマム・オリジナルA4ペーパー作りました | カンガルーマムのスクラップブッキング日記

カンガルーマムのスクラップブッキング日記

スクラップブッキングの材料屋、Kangaroo-mum (カンガルーマム店長の日記です。

愛媛のご当地商品の開発でバタバタしている中、ちょっとトライアルでオリジナルペーパーを作ってみました。

Forest & animals と、Christmas Partyの2種類です。

 

Forest & animals

 

 

Christmas Party

 

左側のフレームペーパーは、約18×18センチ。

8インチ(約20センチ)のペーパーよりひとまわり小さくしているので、お好みのスクラップブッキング用のペーパーと組み合わせていただけると、ちょっと豪華になるかも。

 

御覧の通り、切りぬいて貼れるモチーフはどっさりあるので、好きなものを選んで配置したり、別のペーパーに貼ったり。
この1枚だけで終わらず、まだあるから何かしてみようかな、と思ってもらいたいと思っての枚数です。

 

IMG_20161107_082243.JPG

紙質にもこだわってます。アシッドフリーという定義がちょっと微妙なので、完全にアシッドフリーとはうたってませんが、ph値も考えての若干アルカリ寄りの中性紙。

文字を書いたり、着色したり、赤ちゃんの小さいおててなら手形用にもできるかな?と、チョークなどもつきやすい、少しだけ表面に凹凸のあるペーパーを選びました。

ペラペラではないので、これ1枚で別に台紙がなくても作品として成立する感じです。


お洋服や体など、一部、色のついていない部分があります。

そのままでもいいですが、色を塗ったり、マステで模様をつけてみたり、ちょこっと手を加えてみてもらってもいいかな、と。

 

IMG_20161107_082311.JPG

 

モチーフはアウトラインをくっきりとっていないので、お子さんには、どこを切ればいいか迷ってしまったり、すごくギリギリをカットしちゃう子もいるかも?
そんなときは、色鉛筆などでぐるっと囲んで、そこを切ってもらうといいと思います。親子で作業するときも、お子さんのお仕事ができますね。

 

 

簡単すぎず、難しすぎず、デザインや色合わせや配置を考えたりすることで、普段あまり使わない部分の頭を使って、リフレッシュしてもらいたいな。

 

子供会、PTAの親子学級、児童館、ちょっとしたイベントなどで、講師さんの前準備をなるべく楽にしながらも、低予算で満足してもらえる材料を、と開発しました。

もちろん、個人で楽しんでいただいても♪
こちらはA4サイズなので、1枚から発送いたします。

枚数をまとめると、ボリュームディスカウントもあり。

 

サイズ感、コンセプトなど、楽しいアルバム作りのために、イラストレーターのpokiさんとカンガルーマムが一生懸命考えて試行錯誤しながら作ったオリジナル商品です。

類似商品を作ることはご遠慮ください。

 

予算に応じて、キラキラのラインストーンやミニシール、追加の台紙など、材料をプラスして楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

1枚200円のところ、11月いっぱいはお試し価格として、10枚まとめたときの1枚あたりの単価と同じ、1枚150円です。