専門実践教育訓練給付制度 | 社会人から看護学生に!ただいま2年生

社会人から看護学生に!ただいま2年生

24歳社会人が28年度看護学校受験。
合格し、看護学生に。



前回、専門実践教育訓練給付制度について書きました。
アルバイトは出来ないと。

しかし、アルバイト出来るよ!とのコメントを頂き、ハロワに電話して聞いてみました!
結果、アルバイトOKだそうです(*☻-☻*)!
やったールンルン
情報ありがとうございました(;_;)!



電話で聞いたこと

★失業保険を貰っている間、アルバイトしてもよいが、アルバイトした日は手当が支給されない。そして、その間失業保険期間がどんどんずれ込む。

★失業保険を貰う前の空白の3ヶ月間は、アルバイトOK。支給額や期間に影響はない。

★失業保険から教育支援給付金に切り替わると、アルバイトOK。アルバイトした日も給付金は支給され、支給額にも影響しない。

※ただし、いずれもアルバイトは週20時間未満であること。
契約の書類に週20時間以上と記載があるだけで、給付金に影響する。注意。
教育訓練の手続きが終わるまで、アルバイトは開始してはいけない。(退職している必要があるため)

とのことです。



なんとなく分かりました!
たぶん、

退職後に教育訓練の手続き
失業保険が貰えるまでアルバイト(3ヶ月間)
失業保険の手当が支給される月からはバイトしない
失業保険から教育支援給付金に切り替わったら、再びアルバイト
※ただしアルバイトは週20時間未満、契約上も週20時間未満であること

ってことですよね?(また間違えてたらどなたか教えてください(;_;))



アルバイト出来るみたいで本当良かった(;_;)

今から何のアルバイトしようかな?とワクワクしてます★
ずっと介護や歯科など、医療や福祉の仕事をしてきたので、全く違うジャンルのバイトしてみたいなー!

ただ条件的に、飲食店やスーパーになっちゃうのかなぁ。
どうなんだろ。

時間が決まってるから、出来るだけ高時給、かつ信頼出来るところで働きたいな(=゚ω゚)ノ

オススメのアルバイトあれば教えてください★