こんにちは神奈です☆

今日は美味しくて体に優しい

シフォンケーキのレシピをご紹介します(*^▽^*)

グルテンフリー ふわふわシフォンケーキ

 

*材料*(17cm型)

シフォンケーキ 養麗卵

養麗卵 4つ

てんさい糖(グラニュー糖でも可) 60g

ココナッツオイル(オリーブオイルやサラダ油でも可) 22g

豆乳(牛乳でも可) 40g

米粉 60g

 

 

*作り方*

1.卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫に待機させておきます。

オーブンを170℃に余熱開始

 

2.卵黄に砂糖を1/3入れ、しっかり混ぜたあと

油を入れ、乳化させます。(見た目がマヨネーズみたいになります。)

 

3.豆乳を入れ、よく混ぜます。

 

4.粉をふるい、3に入れ、よく混ぜる。

ホットケーキの生地みたいになります。

 

 

5.冷蔵庫から卵白を取り出し、ハンドミキサーでほぐしていきます。

この時に保冷剤などを下にしいておくと綺麗に泡立てやすいです。

 

6.残りの砂糖を2回に分けて入れる。

この時、ハンドミキサーは高速で、しっかりと泡立てます。

 

7.固いメレンゲになったらハンドミキサーを低速に変え、キメを整えていきます。

 

 

8.4の卵黄の生地にメレンゲをひとすくい入れ、良く混ぜてなじませます。

 

9.8を残りのメレンゲの中に入れ、ヘラに持ち替え、メレンゲをつぶさないように

すくうように混ぜます。

 

 

10.型に流し入れ、トントンと2回落としたあと、お箸でぐるっと2周回し、大きな空洞をなくします。

 

11.170℃のオーブンで40分焼きます。

 

 

12.焼きあがったら10cmくらいの高さからトンっと落とし、

ワインなどのビンに逆さまにして冷まします。

 

13.3時間ほど冷ましたら型から外し、完成です♪

私は100均などで紙の型を使用しています。こちらははがすだけでキレイに取れやすいのでオススメ☆

 

お好みで生クリームをつけても美味しいですが、

生クリームは動物性のものを選ぶことをオススメします。

(植物性より余分な添加が少ないです)

米粉のおかげでもちもちふわふわなので、そのままでも十分おいしく食べられますよ☆

 

 

私自身がグルテンフリー生活を開始し

(完璧に絶ったわけではないです。ゆるーく継続しています。)

シフォンケーキくらいなら作れるんじゃない?

と、試しに作ってみたら

 

驚くほどふわっふわになったので、

ぜひぜひ食べてもらいたいと思った次第です♪

 

罪悪感なく食べられて、尚且つ間違いなく美味しいと思えるもの

今後もたくさん考えていきます(*^▽^*)

 

 

 

かんな

{D50E39E2-09D2-4E57-8C90-91B0B2D44814}

今日はこの子の紹介です。

あれまカンタン。
ほんとにカンタン。
半熟煮玉子さん。





先に謝っておきますと、今回の味付けは全てテキトー(勘)なので、多い順に並べてるだけで分量は記載しておりません。ごめんなさい。
味見しながら続けてください。
(今度計量カップとか買ってきて調べます←調べたものから順に更新していきます。)



*材料*
卵           食べたいだけ(私はだいたい4〜5個)

お醤油
みりん
砂糖
粉末だし(お出汁を取る気がある方は、昆布と鰹とお塩)

調味料は少し濃いかな?くらいの味付けで
お醤油結構使います。


*作り方*

1・卵以外の材料を全て鍋の中に入れて火にかけます

{88648873-DF5E-4D32-B485-FA3CA177E0CD}

後に卵が浸るくらいの量です。
(卵、浮いてるので浸ってないように見えますが、浮いてるだけです。)


2・写真のように保存容器(私は耐熱ボウル使ってます)に1のおツユを全て入れます。


3・お湯を沸かして、強火で卵を7分茹でます。
(この時にお湯にお酢をスプーン一杯ほど入れると白身が飛び出にくくなります)


4・7分茹でたら冷水にさらして卵の殻にヒビをいれて、冷めて触れるようになったら殻をむきます。


5・保存容器に入れたお出汁に、むいた卵を放り込んだら完成です。



{62A2EA0A-0795-4C2B-B312-4E87FB59A099}

卵が浮くので、私はラップで卵を空気に触れさせないようにして保存しています。
2時間程漬けておくと卵が茶色くなって味が染みてくるので
お召し上がりは卵を浸して2時間以降でお願いいたします✨


冷蔵庫で保管する際、おツユに浸した状態で、そのまま冷蔵保存します。



ちなみに被験者神奈の人体実験では
冷蔵保存で5日間はなんら問題なく美味しく食べられたので、
賞味期限はおおよそ5日です。


ちなみにこのおツユは二回くらいは使えます。







おまけ

{9BA4B60E-9EB5-4C18-8A2C-BBBA11A7AF53}

多めに作ったツユで
ついでにナスの揚げ浸し作りました。
おナスは適当な大きさに切って、
縦に切り目を細かくいれて
ごま油で揚げ焼きに。
(私は揚げ物をしないので、フライパンで揚げ焼きしましたが、普通に揚げても大丈夫です。)

その後余分な油を落としておツユに浸して冷蔵庫に。


一緒に作ると楽チンです。




お弁当のメニューとしても、どんぶりなどのトッピングにもオススメです✨
保存が出来るメニューは忙しい朝にすっごくいいですよね🍀




ではまたね!
かんな

はじめまして!

な、方もそうでない方も
どうも、神奈(かんな)です。
 
まずは自己紹介を✨
 
鳥取県にある株式会社イヌイ(イヌイ薬局)の社員です。
イヌイ薬局はお店でのたくさんの漢方相談の経験を経て、
お客様のお悩みを解決する商品の開発なども行っています。
 
イヌイ薬局の商品開発チーム『中医薬膳漢方研究所』ではこれまで
2000件以上の不妊相談から作られた卵『養麗卵(ようれいらん)』
れんげ農法で栽培した鳥取県産のお米『養麗米(ようれいまい)』
アトピーの漢方相談から作られたゲルクリーム『養麗潤(ようれいじゅん)』
小麦アレルギーのお子さんのために作ったグルテンフリーのガトーショコラ『甘麹ショコラ』
など、そのほかにも漢方相談で出会ったお客様のお悩みに寄り添う商品を開発しています。
商品の購入や詳しい内容はコチラ

 
お店は薬局なのですが、
この作った商品を広めるのが私のお仕事です(*^▽^*)
と、いうか、この商品たちが好きすぎて大阪在住であるにもかかわらず入社させて頂きました。
 
 
 
そんなこんな
 
ただいま中医学や薬膳の勉強をしている私ですが
実はお料理が大好きで
趣味としてもどんどん幅を広げていきたいな~と思って
時間がある時はなるべく手作りのものを食べるように心がけています。
 
健康な身体作りに
やっぱり食ってとっても重要なので
 
『美味しい』だけじゃなく『身体にいい』
そんなレシピを少しずつ公開できたらと思ってます♪
 
 
『身体にいいもの』って
どうしても美味しくなかったり、高くて手が出せなかったりするイメージがありますが
本来人間というのは
その人の生きている土地で育った食べ物、季節に合った旬の食材を食べるのが
一番身体に適しているんです。
 
なので、普段ご家庭でも当たり前に使っている食材、養麗卵や養麗米の美味しい食べ方レシピ、身体に優しく美味しいレシピを
どんどん考えていきますね✨




主に卵を使ったレシピや
グルテンフリーで美味しいレシピを考えています🌸


 
 
 
 
あ、私個人のブログもあります(#^^#)
こちらは趣味とプライベート全開ですが(笑)
興味があれば覗いてください♪
 
 
{B3D65373-708F-4DEA-BB50-A0910E8C7C25}

作るのも食べるのも大好き。
 
 
 
かんな