細部に神は宿る | 和菓子とケーキと時々島暮らし〜hiromiのkawaiiお菓子の教室〜

和菓子とケーキと時々島暮らし〜hiromiのkawaiiお菓子の教室〜

和菓子、洋菓子、ケーキデコレーション、アイシングクッキー、ジュガーアートまで夢のあるアートなお菓子教室をしてます(*^^*)
時々島での暮らしも楽しみながら日々観たもの、感じたものも綴ってます。
⭐︎wiltonケーキデコレーションインストラクター


今日も楽しいお菓子の時間ですカップケーキカップケーキ
西宮のkawaii和菓子とケーキのお教室
Hiromi's kawaii wagashi&cake class
のひろみです爆笑爆笑

11月13.14日に芦屋のモンテメールで開催されてました、日本サロネーゼ協会主催のチャリティーコンテストに行ってきました。

昨年は、私も出品し銀賞と人気賞を頂いたコンテストです(*^^*)

今年は、私は出品しなかったのですが、
前職からの生徒様が沢山出品されてましたので皆さんの作品を観るのをとても楽しみにしてました。

{4DFEEB13-2512-4054-A0A0-A46952E8A426}

会場には、和をテーマにした素敵な作品がずらり桜桜

昨年はアイシングクッキーだけでしたが、今年はアイシングクッキーあり、シュガーあり、クレイあり、餡クラフトありで、これは何で作られてるのかしら?って考えながら観るのも楽しいコンテストでした。

{6C1A5126-2591-483A-B7FC-4A4EE809CE0F}

{FED7814A-A868-493D-8373-94A7FEB44893}
本部では、可愛いクレイやアイシングクッキーの販売もありました(*^^*)

{D287077C-6B81-4B73-820B-1D766D091EF8}
お留守番をしてくれてた娘達に当教室の生徒様が作られたクレイのメモスタンドをお土産に購入(*^^*)
娘達、大興奮で喜んでくれました。
本当可愛い


コンテストですので、受賞した作品、惜しくも受賞を逃した作品がありますが、こればかりはその時の運ですので、そこにはあまりこだわりたくはないのですが、
参考までに、
何度か他のコンテストも経験し、いろんなコンテストを観て気づいた事。
受賞した作品とそうでない作品の違いは何か?

私なりの気づきなのすが、
違いは細部を観ると分かる!と私は思うのです。
パッと観て心を引きつけられる作品は、どこから眺めても美しく、手を抜いてない!すごいテクニックを使ってる訳ではないのだけど、一つ一つのパーツが丁寧なのです。

まさに
細部にこそ神は宿る!


細部とは、パーツの細かさなどでさなく、
キレの良さといいますか、一つ一つの工程に神経が行き届いてる感じがビンビン伝わってくる作品は、人を魅きつけるのです。
ハンドメイドのパワーですね。


今回のコンテストで、当教室の生徒様が
人気賞で金賞を受賞されました‼︎
数ある賞の中で、多分作り手が一番貰って嬉しい賞での金賞受賞おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

生徒様の受賞は自分の事以上に嬉しいです(*^^*)
A様おめでとうございました。

私もまだまだ修行中です。偉そうな事はまだまだ言えないのですが、
今回は受賞を逃した、生徒様の作品も確実に技術や作品構成など成長されていて、本当に素敵な作品でした。

生徒様の作品を見ながら、気が引き締まる思いでした。

みんなに抜かされない様に私も頑張らなくっちゃ(≧∇≦)
これからも、
何事もコツコツ続けて、時々自分にプレッシャーを与えてTRYする‼︎
を実行して行きたいと思います。

最後に…
久しぶり過ぎる4ショット☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



{373336ED-C115-4989-A229-D3D873968003}
この感じ懐かし〜(≧∇≦)
奇跡的に揃って会えて嬉しいかったな


受賞された こりす工房のA様のBlogに作品のお写真ございますのでご覧下さい。

最後までお読み頂きありがとうございましたクローバークローバークローバークローバークローバー