実はスゴい鹿屋のプール | 鹿屋体育大学 水泳部

鹿屋体育大学 水泳部

鹿屋体育大学水泳部は人格の形成と競技力の向上を目標とし、日々活動を行っています。本ブログでは水泳部の練習風景や日常活動などを部員全員で更新していきます。

今年度のスローガン 【進取懸命】

こんばんは。鈴木天理です!

今日もSD、LDで分かれてのグループ練習でした。



それぞれ強化練習へ向け、良い練習ができたのではないでしょうか?



練習後にはミーティングも行いました。
木曜日からはまた長水路での練習になり、強度も上がって行くことでしょう。


ここで、一ヶ月前の僕の投稿時に萬久先生からいただいたお言葉をもう一度…

『我慢が喜びに変わる事を信じて、
厳しい冬のトレーニングを乗り切ろう。』

キツい練習もみんなで乗り切ろう♪



さて、僕のブログは特集記事!

シリーズ2回目の今回は
鹿屋体育大学の素晴らしいプールを紹介!


まず、屋内実験プール!
50m×8レーン 水深2m
手前の方は可動式の床になってます。

そして、スゴいのが…


まずはプールの隣にある、これ!


このドームの中には流水プールがあります!



流水プールは全国にいくつもありますが、ドーム内の気圧や酸素濃度を調節できる流水プールは世界でも例が無いそうです!高圧低酸素のような地球上にはない環境も作り出せるとか…‼

次にこれ

MADシステム!
泳動作時の抵抗を測定する装置です!


水泳部ではこの2つを使ってVO2maxや抵抗などを定期的に測定しています。

最後に、今年の新入りさん


水中モーションキャプチャ!

こんな感じで水中に入れて、3次元で泳動作の解析ができるんです!



実はこの装置、世界にまだシンガポールとJISSと鹿屋にしか無いそうです!

まだまだ紹介したい設備がいっぱいあるのですが、長くなるのでここら辺で。

このように鹿屋にはとても素晴らしい設備が整っており、うまく使えば研究も競技力向上も思う存分できちゃうんです!


恵まれた環境に感謝しながら、木曜日からも練習頑張りましょう♪


次のブログは細マッチョを目指す(今はまだ細マッチ笑)航太郎です。

では、失礼します。