先日、大阪10期   骨格スタイルアドバイザー【2級】認定講座を開催しました。
 

もう大阪も10期まできたんですね〜
感慨深いです。


大阪で開催しながらも、毎回、受講される方は大阪以外の方も結構多いのですが、今回は今までで一番バラバラ^ ^


大阪、兵庫はもちろん、和歌山、岡山、福井、鳥取…

皆さん、骨格スタイル分析を学ぼうと遠方から、泊まりで来られています。

本当にありがたいです。




 
先月3級を受講して、すぐに「アドバイザーになりたい!」と2級にいらっしゃった方もいて


【3級】で「自分の似合うの軸」を知り、【2級】で次は皆さん自身がたくさんの方にファッションの楽しみ方をお伝えする側の人になる…….


そのためには、理論を落とし込む学びと分析力が大切です!



2級認定講座は、骨格スタイルの基本的な知識と骨格スタイル別の似合うファッションについて学ぶ事ができ、かなり濃い内容になっているのですが…


改定後はより分析練習の時間をとって、「骨格スタイルアドバイザー」と名乗っていただくからには、皆さんが胸をはってお客様にご提案できるように、私達も真剣にお伝えしています!


遠くから頑張って来てくださった皆さんの為に、2日間、わたしの力が入らない訳がない!(≧∇≦)



1日目が終わった段階で、皆さん
「分析は難しいですー(T_T)」とおっしゃっていました。


確かに難しいです。


だからこそ、
それを自分のものにするからこそ
人にはない「技術」を身につけることができるんです!





分析練習では、たくさん触り比べをしていただきました。

意外と、思ってた以上に自分の体型と他の方の体型はちがうでしょ?

改めて分かる方が多いです。

触り比べしないと、分からないものですね^ ^




☆1日目
{B75F0D93-731C-4C0F-B803-30084CF7F3B4}

☆2日目
{111AC148-AC59-49E6-A41D-7C1DF5D0635C}



2級講座2日間を終えた皆さんからのご感想です。(抜粋してお伝えします)





とにかく、実際にお客様に診断する時の知識、話し方やポイントなど実践に役立つ情報をいただけたのが素晴らしかったです!
机の上で勉強するイメージだったのですが
お客様への言い回しやどのようにしたらより響くのか、生徒として聞きながらお客様への対応とつながることがたくさんありました。

「ファッションを楽しむためのツール」ということベースにより素敵に見えるコーディネートを提案できるように勉強していきます!
ありがとうございました。

ただ説明を聞く受け身の講座ではなく、突発的な質問や疑問にも丁寧に答えていただいて、とてもリラックスした雰囲気で受講することができました。ありがとうございました。

とても濃い2日間でした。難しいけれど楽しくて時間があっという間でした。先輩方から学ぶことも多く、実のある時間でした。

とても内容も濃く勉強になりました。
できれば3日にわけてほしいです。

ちょっとまだ曖昧なところもあり、不安だらけです。





2日間とも、先輩アドバイザーがアシスタントや聴講に入って下さっていて、分析練習の時にはたくさんアドバイスをして下さっていました!^ ^


これって、とても大切なことです。


教えていただく受講生の方も先輩方の生の声が聞けますし、先輩アドバイザーも実際に言葉でアウトプットすることで、新たな気づきもあるはずです!



横で聞いていると、

皆さん、苦労しながらもたくさんのことを学ばれているなぁ〜と、ちょっと感動♡(T_T)





そうやって、引き継いでいく空間がまた素敵ですね。


田海さん、Hさん、平田さん、ありがとうございました♡





2日間、私がお伝えできる時間は限られているので、ついつい力が入ってしまいますが…

ここからは、結局は個人次第なんです。


来月、いいお顔でお会いできるのを楽しみにしていますね!


まずは、試験を突破することが全てのスタートです。

応援してます!

なので、皆さん頑張ってくださいね(*^^*)