〜猫ちゃんを家から連れ出す!〜




病院に来る日
家では猫ちゃんVS飼い主様の戦いが
繰り広げられているのではないでしょうか?



あなたのおうちだけではありません(^ ^)
皆さんお困りなのです...。



嫌がる猫ちゃんを無理矢理にキャリーバッグに押し込み連れ出すのは、
互いに怪我をする危険性もあるし、何より心苦しいですよね( ; ; )




なんとかならないものか。



いい方法、あるんです!!!




猫ちゃんは健康であれば病院に来る機会が少なく、年に1〜2回なんてことも。
そのためキャリーバッグは普段しまいこんでいませんか?
場所さえあればしまいこんでいるのが普通かと思います。




一方で猫ちゃんは、
ダンボール箱だとか洗濯カゴだとか箱に入るの大好きですよね??



キャリーバッグも同じ類の『箱』です*



キャリーバッグ = 動物病院
で無くなれば少しは楽になりますよね*



ぜひ実践してみて欲しいです!



*キャリーバッグは普段からお部屋の中に。
*中に自由に入れるよう、蓋を外すor扉を外すor扉を開けっ放しにする。
*キャリーバッグ付近でたくさん遊んであげる。
(おもちゃを狙う時など、キャリーに隠れます(笑))
*オヤツを与える時はキャリーの中で。
*いつものゴハンも時々キャリーの中で。





どうでしょう?
なんだか想像しただけで可愛くないですか?
病院に行く日のために、これを普段から実践してみて下さい。
オヤツでハンドリング(誘導)できるようになれば素晴らしいです*
蓋をしめるor扉を閉める だけですからね(^ ^)




キャリーバッグで病院に連れて行かれた経験を上回る
キャリーバッグでいいことや楽しいことが起きた経験が増えれば
これまでよりもキャリーに入れることが容易となり
猫ちゃんも逃げたり暴れずに済み、
飼い主様も無理をする必要がなくなります。





スムーズな来院で、
必要な治療を受けることができます*






{B63B5F67-1EE5-4182-8FAD-F06451E47EC2}

{AC7DEE1B-A2DB-4391-8724-76218E5B50C7}





また、当院ではキャットアワーという
猫ちゃん専用の予約診療時間を設けています。



待ち時間が気になる方・他の飼い主様や動物のいない環境を希望される方に向けて
15〜16時の間の予約を受け付けています*
前日までに予約が必要となります。
お電話・受付にて予約承ります!
必ず『キャットアワー』希望の旨を伝えて下さい*







猫ちゃんたちからのお願い事
実はまだまだあるんです。

少しでも参考になればと思います!
またブログに書きますね*







看護師 野村