先日、地域の小学校に
支援籍に行って来ました!

(支援学校の児童(希望者)が、
地域の小学校にも籍を置き、
年に数回、授業を受けに行きます。
埼玉県は支援籍といいますが、
他県では副籍等呼び方が異なります。)


つい先月、
運動会に参加させて頂いたばかりの、
数週間後の、支援籍の授業です。


今回の支援籍は、
今年度から知的障害の特別支援学校に
転校した事もあり、転校先からの
初めての支援籍でした。

担任の先生と
コーディネーターの先生が
来てくださいました。


昨年度まで在校していた
肢体不自由の特別支援学校は、
支援籍は保護者の同伴は
必須だったのですが、

今通っている支援学校は、
保護者の同伴は必要なく、
送り迎えだけの要請でした。


でも私は授業の様子も見たいので、
申し入れてみると、ついて来てもOK
との事で、見学する事ができました(*^▽^*)


前回同様、
最初は支援学級の教室にお邪魔しました。


そしたらなんと!

下駄箱にも教室のロッカーにも、
モコの名前が書いてあり、
さらに机と椅子まで、モコの席を、
用意してくださっていました(  ;∀;)

本当に在籍しているみたいで、
嬉しい(  ;∀;)

歓迎してくれている気持ちが、
何より嬉しい(  ;∀;)



支援学級で慣らして頂き、
続いて3年生のクラスと一緒に
レクレーションを行いました。

借り物競争みたいな
リレーだったのですが、
お友達がモコの手を繋いで走ってくれて、
もうクラスの一員みたいに、
みんながモコを受け入れてくれました(*^^*)


みんなモコが支援籍で来るのを、
とても楽しみにしていてくれたそう!

他のレクでもみんなに囲まれ、
抱っこされ、すっかり寛ぎモードのモコ。

(↓膝に挟んでもらい、座ってます)






小学校1年生から
支援籍でお世話になっているモコ。

毎年、年度始めの支援籍では、
ダウン症のことやモコの事を、
紙芝居で紹介しています。

今回は、今年度最初が
2学期の今だったので、
なんとなく、来年度に見送りしてみた。






ダウン症のこと、モコのこと、紙芝居はこちらから見れます♪


来年度は、みんな4年生になるので、
少し内容をバージョンアップしてみようかな(*^^*)

と、思いました!




支援籍では、
双方の学校の先生方が、お忙しい中、
日程を調整してくださいます。

もうそれだけでも、
どれだけの労力を使ってくださっているか。



先生方がこうして用意してくださり、
同級生のみんなも、温かい気持ちで、
迎えてくれること(*^^*)

感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)