郵便局の総合口座で、屋号口座が作れる! | カオリ総研 ~ 結婚・出産せず幸せに暮らす方法 ~

カオリ総研 ~ 結婚・出産せず幸せに暮らす方法 ~

難題解決ならカオリにおまかせ!Mind Magic Clear™で承認依存™、人間関係、お金の悩みを瞬時に解決に導きます。
デビューしてあっと言う間に大成功したカオリがそのプロセスの全てをこのブログに書いてます。全部読む人続出です。見てみてね!

{5AAA697D-B8B3-4483-8F76-7E34BDF26D9D:01}


なななんと、
当座や振替口座以外は不可能と思われていた

郵便局総合口座で、屋号口座が作れました!

--------------------------------------------------

 

以下、屋号口座の作成方法 (2018年追記あり)

 

 

1,以下のサイトを参考に申請します。

任意団体扱いだと郵便局で屋号(団体名)の総合口座が作れます。
振替口座より総合口座の方が通帳もあり、使い勝手が良いです。

この方法はコミケで同人誌を売る方や、団地の自治会、サークルなどが
口座を作る際によく使われる方法とのこと。
2014年は申請すればその場で作れましたが、今(2018年)は厳しくなり
ゆうちょセンターで審査があるため、通帳が届くまでに2週間程度掛かります。

【作り方】
まず団体の名前と会則と会員2名以上を決めて、
こちらの「会則、名簿サンプル」に記入、印刷
(ただし「会員」は「構成員」と書き直して下さい)

 

事業年度は問題ないなら1/1~12/31にしておくと、会計的にラクだと思います。

 

会則の一番下には、住所の後に自筆のサインと口座印を押す。

2枚目の名簿は2人以上が必要です。4人以上と言われる場合もあるようです。
(
総会議決がある場合、議決成立3人以上だと名簿4人以上必要ですね)

-----------------------------------
 
2,印鑑と免許証など持って郵便局に行き、
現地にある総合口座の申込書に記入。
{99489705-A50F-4FDA-84E6-1E0047303D01:01}

その際、住所欄に住所を書いて、
住所の後ろに「代表者  山田花子」と自分の名前を書く
自分の名前を住所欄に書くのです
☆あと生年月日は、会の設立の日を記入する。
 
名前の欄は
「日本ホニャララ協会」
などと屋号、団体名を書く
 
3,上記申込書と会則、名簿を
「ゆうちょダイレクト(インターネットバンキング)も付けて下さい」と言って、
口座新規作成窓口に出すと、
 
しばらく待たされた後窓口から呼ばれ、
「お取引目的の確認のお願い」の用紙をくれるので記入。
{25373E5A-88C8-4FB5-92E1-863DC7AF18B8:01}

4,ゆうちょダイレクト(インターネットバンキング)の用紙をくれるので記入。
 
上記の用紙記入も
「今はまだ作る前で口座番号がわからないから、それ以外の場所を先に記入して下さい」
と言われる。

☆そしてなんと、キャッシュカードにデビッド機能も付けて、
クレカと同様にお買い物でも使えるらしい!
デビッドにしたい人は聞いてみましょう。
 
でもデビッド付けて使うと口座履歴が細かい買い物で凄く増えてぐちゃぐちゃになり見づらく面倒なので、
この口座は買い物には使わず、買い物は別のクレカでまとめてやった方がいいと思う。
その上で、一応デビッドも付けておくとかがいいんじゃない。
 
5, 活動実態の証明書類(サイトのプリントアウトなど) 2018/6 追記
以前は不要な時期もありましたが、2018年からさらに厳しくなり
審査のためウェブサイトやチラシを要提出です
ウェブサイトの中に、団体名が書いてあることが必要です。
 
------------------------
以上です。
約2週間の審査後、郵送で総合口座の通帳が届きます。
後日手続後、キャッシュカードと、ゆうちょダイレクトのアカウントが届きます。

☆一度郵便局で断られた人は、別の大きい郵便局に行って作った方が良いと思います。
わからないところは話が遅いようです。
 
リンゴ すごい!もっと早くに総合口座にすれば良かった!
------------------------
こちらにも関連話題が
------------------------
 
セッションプロデビューの方は、まずは口座を作ってみてね。
(・∀・)ノ
 
☆この記事載せた途端、100いいねキター、すごい!

そして翌日はいいね220、
夕方には、いいね321、
すごすぐる…
 
マスコミの皆さんも社外バイトに使うのかな?
 

☆スマートフォンの方は、スマトークと言うサービスで、050電話番号が月会費なしで取れます。
 
セッションやお仕事用にこの番号を知らせるのに使うと、本番号を晒さないで済みます。
 
Skypeの電波が悪い時の為に、
合わせて取得するのをお勧めします。
------------------------
以上、役立てて下さいね (・∀・)ノ