関西美活サークルからご招待頂き、プロが教えるスマホカメラ講習に行ってきましたハート

 

AQUOSの最新スマホをなんと1ヶ月無料レンタルさせてくださるということで、そのアクオスを使ってのプロカメラマンのお写真講座…○

 

{6E568DBB-AC70-41AC-9711-56DA06296F35}
Sくんも一緒に参加キラキラ
 
{1A1FAC6A-E5E0-4A8E-9F76-56395E985E67}
主催のMieちゃんも同じ男の子ママということで、”子供がいるから”の理由で何事も諦めないでチャレンジすることをモットーとしてくれているので、キッズスペースも設けて下さっていたりして本当に助かります^^
 
今までスマホはi-phone一辺倒だったんですが、初めて他の機種も触ってみてとにかく画質の美しさに感激ビックリ3
こちらのパンフレットにあるカメラもすべて先生がAQUOS携帯で撮影されたそうなんですキャハハ
 
一眼レフじゃなくて携帯のクオリティの高さに脱帽汗
もちろん先生の腕の良さもあるけど、携帯でこれだけの画質を撮影できるなんて目から鱗ですきらきら
たくさんの裏技を教えて頂いたんですが、簡単にまとめると…
・写真は技術云々より好きか嫌いか
・背景をぼかしたかったら目的に接写する
・いらないモノ(情報)が入り込まないようにアングルを考える
・主役にしたいものをタッチしてピントを合わせて撮る
・カメラを逆さにして下から撮るだけでも臨場感のある写真が撮れる
(→人の場合だと足長で細く映る)
・シャッターはボタンを押した時でなく離した時に撮れる
・レンズと目線を平行にすることでありのままを映せる
・SnapseedというAppがオススメ
・子供の自然な表情など、動画で撮って後で写真で切り出すのがオススメ
(→AQUOSなら動画から抜いても画質がとてもキレイ)
(→動画なら無音カメラになるので、高級レストランなどでシャッター音が気になるときにも◎)
・インカメラ動画では子供と一緒に撮影するのにとても便利
・本来なら逆光で撮影し、光をマニュアルで調整して撮影するのが自分の影が入り込まないのでベスト
・花火撮影は自動撮影モードが綺麗な瞬間を携帯が瞬時に判断して撮影してくれるので便利
 
などなど、これは一部ですが他にも実際に使って教えてもらえるのでとても分かりやすくて勉強になることがたくさん好き

 

 

例えばこちらのコールドプレスジュースを私のミラーレス一眼で撮るとこんな感じですが…

 

{A4C936F2-24A6-4147-9ED1-EDD2821CF399}
 

 

先生の教えでカメラを逆さにして、マニュアルで色々と調整してAQUOSで撮影すると…

 

え!?水滴もリアルでミラーレスより断然キレイ&

先生オススメの設定はフルマニュアルでこちらの4項目にCheckをいれるのがいいのだそぅきらきら

チェックホワイトバランス

チェックISOの感度

チェック彩度

チェックコントラスト

 

講習中に出して頂いたデザートだって撮影のいい材料みぃたん☆おんぷ

 

メインを接写にして背景をぼかしてみたり、カメラを逆さにして下からのアングルだとより立体感が出せたりうさぎ

 

同じものでも撮り方によって見え方が全然変わってくるので奥が深くて面白いなぁキラキラ

 

今回講習会に参加した美活メンバーでパチリna*

 

image

 

お写真以外にもi-phoneのSiriとは違い、携帯から自ら積極的に話しかけてくれるエモパーという機能を設定したら面白くて新鮮ほし

 

これからたくさんAQUOS使って、この1ヶ月楽しみたいと思いますsei

 

{012BFD92-E246-4811-AA2D-28E08566C1EC}

Follow meおんぷ
Instagram image kaori_sawanoi
twitter 基本タイプkaori_sawanoi