4月からスターとしたお教室めぐり。

楽しくて、いろんな学びもあるから、月に1度はスケジュールに組み込みたくなっています^^


今回は八王子のaroMariさんで
ナチュラルクリーニングのレッスンを受講してきました。



みなさん、ナチュラルクリーニングしていますか!?


アロマテラピーを知らなかったら、各メーカーが研究に研究を重ねたあらゆる洗剤を日々愛用していたでしょうね。


困った時には市販の洗剤の力を借りますが、日々の掃除は基本ナチュラルクリーニングです。


石けん、重曹、セスキ炭酸、クエン酸、アルコール、アクリルたわしetc


シンプルな素材で、蓄積していない汚れは取り除けます。


きれい好きが度を過ぎると、菌との共生はアンバランスな状況に…

なんでも程々がいいのです。


ナチュラルクリーニングの良さはバランスの良さ。


なので、コツを知って使わないと

汚れが落ちなーい!!

ということに。


あと、やり過ぎて家具や換気扇フードを痛めてしまった経験も…



基本的な中和の方法を知っておくことがポイントです。


★酸性の汚れ(油汚れ、皮脂汚れ)はアルカリで中和。

★アルカリの汚れ(水垢汚れ、ヤニ汚れ)は賛成で中和。


これに香りが加わると、やる気がプラスされます^^


ここ最近のお教室めぐりの中で、aroMariさんはだんとつのレジュメボリュームと情報量。


さすがです!


ナチュラルクリーニングだって、スタイリッシュになりますよ。