アロマテラピーを学んで、一番変化した意識は食に関してです。


精油は健康管理に力を添えてくれます。


でも、根本的な「食べること」に気にかけないと大きな身体の変化はないんだよな。と感じるように。


自然療法を取り入れるなら、反応のいい身体にしておくことが大前提。


石けん作りは、アロマやハーブはもちろん食べることにも話を広げやすいから好きなレッスンです。



先月の石けんLabで使ったヨーグルトのホエイ(乳清)。


残りの水切りヨーグルトも使っちゃえ!

と、水切りヨーグルト入りのパンナコッタを作って紹介しました。






栗原はるみさんのレシピの一部を置き換えただけなので、美味しさはお墨付き。


レシピを聞かれたので、こちらでも紹介します^^

30分もあればできる簡単レシピなので、ホエイを使った時に一緒に作ってみるのもありですよ!


栗原はるみさんのレシピ
https://www.shikoku-gas.co.jp/home/entertainment/gasgohan/recipe/082.html


【パンナコッタ アレンジレシピ】
ヨーグルト 200g
牛乳 100ml
生クリーム 200ml
砂糖 60g
ゼラチン 5g
水 30ml
ラム酒 20ml
バニラのさや 1本


作り方は栗原さんのレシピを参考にしてみてくださいね!


ヨーグルトは生クリームの後に入れるのがオススメ。

昼間なのでラム酒は少し減らしましたけど、風味はしっかり。


黒蜜ソースの組み合わせが、こんなに美味しいとは新たな発見です^^


 

=================

HP : arpege nature シンプル&ナチュラルな暮らし

 

Instagram : @arpege.nature

 

お問い合わせフォーム