エドガーケイシーのリーディングで生まれてくる子供の魂(霊魂)は、いつその肉体に宿るのか?といった質問に答えている。

その前に、肉体に宿るべき子供の魂は、どの様に選ばれているのかといえば、過去世で(この地球だけでも平均数十回の過去世を持っているとされてる)その両親に縁が在り、かつ現世での学びにふさわしい魂の中から、生まれてくる子供と両親が共に(霊的レベルで)納得しあった形で生まれてくるのだと云う。

例えば、過去世で夫婦であったり、又は親子であったり、兄弟や親せき等々から、かなり近しい間柄であるのだという。

両親共に生まれてくる子供に対し、全くの見ず知らずは、あり得ないのだと云っている。

そして霊魂が肉体に宿るのは、誕生の少し前か、誕生後少したってからか、誕生と同時である。また生まれてから24時間たってから霊魂が宿ることもある。

ある時は宿る霊魂が、最後の瞬間に入れ替わる場合もある。

ではそれまで宿るであろう霊魂はどの様にしているのかと云えば、母親の周りに寄り添いながら準備をしているのだという。

リーディングではしばしば妊娠中の心の持ち方が、呼び寄せられる霊魂のタイプを、ある程度決定するので、妊娠中の心の思いに注意するよう助言している。

相談者から「妊娠中の心の持ち方はどの様にしたら良いか」と云った質問に対し「もし音楽や芸術に才能のある子供が欲しいのであれば、音楽や芸術の事を考え、機戒に興味のある子供が欲しいのであれば徹頭徹尾、機械の事を考えるのである。

妊娠中の母親の態度は、生まれてくる、霊魂の性格と非常に関連しているのだから」と助言している。