赤ちゃんの安眠講座×カラダオーケストラ☆コラボ企画終了しました!!前編からの続きになります。長文読んでいただきありがとうございます照れ

 

 

インストラクターの橋本です☆

 

*****

 

さてさて、美味しいお弁当で腹ごしらえした後は、いよいよカラダオーケストラです!!

 

ダンサーであり、おむつなし育児アドバイザー、南波さえちゃんのストレッチタイム。

さえちゃんは小金井でおむつなし育児の講座も開催しています。

 

 

 

子供が小さい頃は、自分の身体を見つめる時間もなかなか取れないものです。

 

いざ運動しようと思うと、猛烈に疲労してしまったり。。

 

授乳期まで産褥期という方もいるくらい。

 

でも動かないと筋肉は固まります。

 

深い呼吸と一緒にゆるめていきます。

 

みなさん、とっても気持ちよさそう。。

 

 

わたしの作ったオリジナル体操もみんなでウキウキ踊っていただきました!

 

 

その後は、赤ちゃんとのスキンシップをまじえながらのカラダ遊びをしたり

 

スローで歩いてみたり

 

はたまたロボット

 

 

 

ゴロゴロ転がったり

 

 

ゴリラになったり。。

 

 

日常から少し離れて表現していきます。

 

引いてみるとと、なんだかちょっとおかしな光景ですが、このちょっとバカバカしいことこそ、どっぷり楽しんでやれることが素晴らしいです!

 

お母ちゃんが率先してがおかしなことができちゃう家族は、きっと笑いが絶えないですよね。

 

こちらの会場では、まきえさんのコンダクトで終始笑い声が絶えません

 

 

笑い声溢れる時間から、

呼吸法で芯からリラックス。

そして発声へ。

 

 

ここからは、カラダオーケストラタイム。 

 

今回のワードは、、『夜泣き、寝起き、ぐずり』

 

いつのまにかに、ハーモニーが溢れて

 

いつのまにかに、うたって、おどって

 

アイドルにされたり、

 

悩み相談うけてたり、

 

エールをおくったり、

 

セクシーにランウェイをモデル歩きしていたりして

 

普段の自分とは違う自分になりきり、なりきり、、、

 

 

 

振り切れました!!!!!

 

 

この日の夜は、きっとぐっすり寝れた方々多いのではないでしょうか?笑

 

 

最後はまきえさんがSweetという曲を歌ってくださいました。

 

子供の成長はあっという間で、この一瞬一瞬が特別なんだと心にしみて、、涙がでてしまいました。。。

 

 

****

 

 

初めて会った者同士でも肩を寄せて、共に学んで、共に笑う時間。

 

共通点はお母ちゃんということ。

 

でもそれだけのつながりが最高に最強で特別に楽しくて、心強い。

 

悩んでいても、語って、共感して、笑いあえば光がさすことがある。

 

そして、それぞれの家族にお母ちゃんから始まる笑顔の輪。

 

世界はたくさんの家族の集合体。

 

お母ちゃんの笑顔は世界を救う!というのは言い過ぎかもしれませんが(笑)、

 

身近につながる環境は暖かく変わっていくんだと思っています。

 

ご参加された方々の溢れる笑顔が最高の時間でした。

 

多分、あの時間は、江東区のあの場所が、日本で一番熱かったに違いないです

 

早く帰って娘をギューッとしたい衝動でいっぱいになっていました。

 

 

赤ちゃん安眠講座×カラダオーケストラ、、、なんて素晴らしい化学反応

 

こんなに素敵な時間をオーガナイザーしてくださった秋田さま、

 

清水先生、まきえさん、

 

そして、ご参加してくださいましたみなさま

 

 

ありがとうございました!!!!!

 

 

******

 

そして、ご報告です☆☆☆

 

 

なんと!練馬支部でも「赤ちゃんの安眠講座」小関明子さん×「カラダオーケストラ」コラボレーション企画を開催できることになりました!!!

 

周りで夜泣きに悩むお母さん方にもこちらの講座を知っていだけることが本当にうれしいです✨

 

そして笑顔で元気になっていただけるように、たくさん楽しいことを妄想、、、いや、計画中です!

 

 

また近々、告知させていただきますのでお楽しみに!!!

 

つないでいただきましたご縁に心から感謝です

 

長文読んでいただきありがとうございました!

 

 

はしもと れい