今日は苦悩の日。 | Rainbow Diary

今日は苦悩の日。




今、ウチには1匹の子猫がいる。(りきさんを真似てみました)




何でかって?

えぇ?

何でかって?

知りたいのか?

えぇコラ。

知りたいのか、理由が。

いつものアレだよ。

アレって言ったらさ。

アレだよ。



決まってんだろ拾っちまったんだよ拾っちまってなぁぁぁぁっ!



…………。

昨日ね。

ミーヤミーヤ鳴いてる声が聞こえてな。

近所の赤ちゃんか?とか思ったけど、どうやらそうじゃないっぽいや。

いそいそ見に行ったら、いたんだよ。

暗闇に紛れてはっきりしない薄ぼけた色合いのネズミみたいなサイズの生き物がorz


はい、お写真どうぞホイ!



Rainbow Diary


ね。

薄ぼけた色合いでしょ。

今、なんか近所に猫が沢山いるんだが。

気にして見てなかったが雌猫も……そりゃ、当然いるわなぁ……。

その雌猫が産んだんじゃないかと思われる……。

思わず拾って家に入れたものの、放っておけば親猫が迎えに来たんじゃないのかorz

しまった……と思ったものの。

もう家に入れてしまって。

このまま外で成長しても病気や飢えや事故で長生きできないと勝手に思い込んでいるし。

無事に成長したとして、更に外で子猫を生んで増やされても困るしと身勝手に思い込んでるし。

うっ……。なんか親猫らしき鳴き声が聞こえて来るし……orz

でもでもでもでもでもっ!

一度返してしまえば、もう保護なんて出来ないと思う。


見ろ、ありうりなりなんて似羽ちゃんの子離れを待ってたらニンゲンには警戒心しか示さない扱いにくい猫になってしまったではないかっ!


大きくなってその辺を歩き回るようになって、なりみたいに妙な怪我をするよりは。

見知らぬ人にいじめられたりするよりは。

事故に遭って死ぬよりは。


ああ、ニンゲンのエゴでしかないんだけど。

ちゃんと里親さん探しますから。

里親さんが見つからなかったらうちで責任持って飼いますから。

だからだからだから。

神様仏様猫のお母さん猫の神様、怒らないで。


まだやっと自力でご飯が食べられるようになったばかりかと言う程度の大きさで(測ってないけど多分、500gくらい。生後1ヵ月半かな?)、離乳済んでないと思われるが。

本来は親離れの時期まで母乳で育てた方が良いのは分かってるんだけど。

本当にごめんなさい。

子猫もごめん。

でもでもでもでもでも。

いや、でもじゃないよな。本当にごめん。

親猫が子猫を産んで育てる、その自然の営みに横槍入れてごめんなさい。


昨日一晩本当に苦悩して、今日も1日延々悩んで。

子猫を鳴かせてママ猫を呼び寄せて返そうかと本当に悩んだんだけど。

心を鬼にして。心を悪魔にして。

そのまま、今夜も過ごそうとしているわけで。



子猫(仮名:こちび)は哺乳瓶の乳首を噛み千切って自力でミルクを飲み、人間の懐に潜り込んで寝てしまったり……。音福の時に買ったゲージを組み立ててみたけれど、いかんせんまだ頭が小さくて頑張れば擦り抜けられそうなので、普通のかごにで毛布に包まって眠ってる。

叶愛と次郎は威嚇しまくり(そして不貞腐れて近づいて来ない)、ありうりなりは近づいてさえ来ない。

手始めに職場で声をかけてみたら、猫を飼いたいとずっと思ってる人がいたんだが。夫婦揃って仕事で出張が多く留守がちなので、どちらかが定年してからと決めてあるんだそうな。でも、社内に猫好きな人がいるから、張り紙作って貼っておくといいよと教えて下さった。

早速、張り紙を作ろうと思うんだけど。

どっちにしたって今はまだ、引き渡せないからもう暫く様子を見てみないとな。


そして。

どの子がママ猫なんだか分からないが。

出来れば避妊手術しちゃいたいなぁ。

似羽ちゃんみたいにうちを餌場にして日々通ってくれたら良いんだが……。



と思ったら、先日書いた大きな犬が今夜も来たorz

大きくて本気で怖い。

お前が通ってきてどうするんだorz慌てて窓をバンバン叩いて脅かして追い払ってみたんだが。

犬怖い……orz

裏口の通路を自転車か何かで塞ぐように従姉に頼んでるんだけど、今日は塞ぎ忘れたらしい。

夜中にどこからか遠吠えが聞こえたりするが……あれもあのでかい犬なんだろうか。

て言うかこの近所は犬飼いさんが多いんだけど。

あんな大きな犬がうろついててワンともギャンとも鳴かないのは……躾が良いからなのかorz無駄吠えしなさすぎてどうか……。



似羽ちゃんが食べて終わったら餌を片付けるようにしなくっちゃと思うんだけど、利百にゃんこといつも一緒に来るわけでなし、利百にゃんこは餌がないからと言って自己主張してくれるわけでなし……。

ああ、置き場を変えてみたら良いのか?



今も、子猫はよく寝てる。

時々ミィミィ鳴くけど……。ためしに魚の形のぬいぐるみを入れたら、それにもたれて熟睡していた。

ママ猫の鳴き声が聞こえてないことはないと思うんだけど……。声を聞いても無反応。

ママじゃないのかな?単に恋愛シーズンで恋を求めて鳴いてる子がいるだけなのか??