このたび、Amebaブログさんから
自身で運営するアトリエサイト内にブログを設け、今後はそちらでマイペースに更新を続けていきたいと思います。


アトリエを作って3回目の春を迎え、
おかげさまで毎月たくさんの生徒さんが笑顔で通って来てくれる場へと成長し、時間と心にも余裕が出てきました。そしてこの数ヶ月、様々な想いが巡り自分自身とよく向き合い、ブログを新たに作り直すことに決めました。


今から約10年前、自分が作った料理で好きな人が喜んでくれるのがとにかく嬉しくて、ますます料理が好きになり、日本中の若い女の子達が同じような想いで料理を楽しんでくれたらいいなと思って彼ごはんが誕生しました。

あれから時を経て、おいしい料理で好きな人を喜ばせたいという思いはいつも変わらず根底にありますが、自分自身と大切な人が健康で穏やかに心地よく暮らしていけるよう毎日の料理に込める想いも少しずつ変化してきました。30代になり、そう遠くない未来いつか母になりたいという思いがひとつのきっかけだとも思います。わたしのレシピといえば、身近な食材で簡単手軽、男子ウケが良い!というところで愛用してくださった方が多いと思いますが、この10年、特に結婚して以降作るレシピもだいぶ変化してきました。


何かと忙しい現代人にとって、簡単手軽でおいしいは強い味方ですが、このまま時短レシピばかりを追い求めていたら、日本の伝統的な食文化は薄れてしまう危機も感じています。忙しい時に使える時短レシピと、ひと手間を惜しまず丁寧に作るレシピはどちらも同じくらい必要だと感じています。今後は手軽な時短レシピと同じくらい後者のレシピ開発にもより一層力を入れていきたいです。


また彼ごはんでは日本全国のスーパー、みんなが身近に買える調味料や材料、道具を使うことを徹底して作っていましたが、こちらも歳を重ね、作り手さんの想いやこだわりの感じられるものに少しずつ惹かれるようになりました。とは言え、どれか一方を推し進めるつもりもありません。あれはダメ、これはダメでは本来楽しいはずの食が窮屈なものになってしまうと思います。
おおらかな心と自分の価値観で使う道具や体に入れる素材を厳選する、その判断基準を身につけるお手伝いをするのが今の私の目標のひとつでもあり、私自身も勉強中です。


今までこのブログを通してたくさんの人と出会い応援して頂き現在に繋がっていること、心から感謝しています。くじけそうな時もいつもブログを見て応援してくださるみなさんのおかげで踏ん張ることができました。
みなさんの食卓に役立ついいレシピをひとつでも多く生み出すことが私にできる恩返しであることを胸に刻み、新たな自分の想いを、言葉やレシピや行動でまたみなさんに伝えていけるよう、これまで以上に努力したいと思います。本当にどうもありがとうございました。

ここにはたくさんのレシピが残っているのでこのまま残しておきますが、新しいブログも、ご覧頂けたら嬉しいです^ ^

新しいブログです↓
http://www.atelier-shiori.com/blog/

よろしくお願いいたします。

SHIORI