はろー!昨日は、レシピUP出来なくてごめんなさい。撮影終了とともに、ここ3日分の睡魔には勝てず爆睡。さっきまで、眠りについていました。。ゆっくり眠れるってなんて幸せなんだ!午前の予定がすっかりくるっちゃったけど、まぁいいや!

さて、今日のメニューは、だんだん寒くなってきたのであったか煮物。こっくり味がよーくしみ込んだ大根がうまいっ!ツナの油がいい感じにうまみとなり、満足感を高めてくれるよ~。大根とホタテ煮で作る、薄味でお上品な煮物もいいけど、どちらかというとわたしはこの、こっくりツナ大根が好き。ブリ大根ほど手間はかからず楽ちん。(ぶり大根レシピも過去のエキサイトブログにあるよ~。)ぜひ試してみてね♪♪


************************

こっくりツナ大根     2人分


大根   1/2本
ツナ缶  1個
Aしょうゆ  大さじ2と1/2
A砂糖   大さじ2
A酒     大さじ1
A顆粒和風だし 小さじ1/2


1. 大根は厚めに皮をむいて乱切りにする。米のとぎ汁で、竹串がとおるまで下
茹でし、さっと水洗いしざるにあげる。
2.鍋に水2カップ、Aを入れて煮立て1を入れる。大根が色づいたらツナ缶を油ごと入れ弱火で10分くらい煮る。


*皮の周辺は硬くて筋っぽいから大根の皮は厚くむこう!5mm幅くらいが目安!むいた大根の皮はも捨てずにおつけものに使えるよ。下にレシピを書いておくね。
* 米のとぎ汁を使うと大根のえぐみが取れて味がしみこみやすくなっておいしくなるよ。水洗いするのは、ぬめりを取るためだから水のみで煮た場合ははぶいてOK。とぎ汁のかわりに米2~3つまみを加えて煮るのもアリだよ。
* ツナは水煮じゃなくて、油漬けのものを使ってね。ツナを油ごと加えることで、うまみが増すのだ!

*お好みで一味唐辛子もふっても美味!

***********************

ポリポリ大根のカリカリじゃこのっけ


厚くむいた大根の皮   
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ2
ちりめんじゃこ     大さじ2


1. 大根の皮は細切りにし、ビニール袋にめんつゆと一緒にいれて軽くもんで冷蔵庫で2~3時間置く。食べる直前にちりめんじゃこをフライパンでカリカリになるまで空炒りして大根にふりかける。

*大根の苦味にポリポリ感、じゃこのカリカリ感が絶妙にマッチ!

***********************


ぜひ試してみてね♪♪今日は、質問をたーっくさん頂いていたフードコーディネーターについての記事を後ほどUPするね!書くのに3時間くらいかかったよ(・・;)かなり長いけど、読んでもらえたらうれしいな♪♪


レシピブログのランキングに参加してます♪ポチっとワンクリック!応援よろしくお願いします♪