お久しぶりの博多なすレシピですキラキラ
これからまた月1ペースで博多なすを使った簡単・おいしいレシピを
ご紹介していくので楽しみにしていてくださいねスマィリー



今日のレシピは、先日のおうちごはんのタイごはん編 でも
ちょこっとお披露目した「博多なすのタイ風焼き浸し」です。使っている器もタイで買ってきたもの。

帰りは荷物が重かったけど、これに盛り付けるとタイ気分が味わえるので、タイごはんを作るときには欠かせないアイテムになりましたキラキラ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


去年の夏、タイで学んだ味とわたしの大好きな博多なすをコラボしてみました。
このレシピは何と言っても材料が少なくて手軽なのがうれしい!
簡単なのに、‘酸っぱい、甘い、辛い‘が基本のタイの味!お酒にもよく合います。

切れ目を入れて焼いた博多なすはやわらかく、一口食べればタイの味が口いっぱいに広がって病みつきに!
うちではこのレシピが博多なすの定番になりそうです。


たっぷり作ってもペロリと食べちゃう、お気に入りの自信作です。ぜひお試しくださいハート

揚げなすでも試してみたんだけど、今回のレシピは焼いた方が博多なすの食感が残って、わたしは好みでした。



*****************

博多なすのタイ風焼き浸し   2人分


博多なす・・・・2本
にんにく・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・1~2本


Aナンプラー・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・大さじ1
Aレモン汁・・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・・・・大さじ2~3


1. 博多なすは縦半分に切り、皮に浅く斜めに切れ目を入れ、食べやすい大きさに切る。にんにくは出来るだけ細かいみじん切りにする。赤唐辛子は種を取り除き、みじん切りにする。ボウルにA、にんにく、赤唐辛子を合わせておく。

2. フライパンに多めのサラダ油を熱し、博多なすを皮面を下にして並べる。弱めの中火で4~5分じっくり焼き、裏返して更に1~2分焼いてなすがしんなりしたら取り出し、Aを合わせたボウルに入れる。よく和えて冷蔵庫で30分程度おいて味をなじませて完成!


********************







博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみてくださいね!!
http://www.hakata-genki.com/nasu/index.html

携帯の方はこちら
http://www.hakata-genki.com/keitai/nasu/