今月ご紹介する博多なすレシピは、なすをくり抜いて具をのせて焼く、博多なすのボードグラタンです。短なすの2倍の長さがある、博多なすならではの楽しみ方!食べごたえもばっちりです。博多なすはやわらかさも特徴の一つなので、半分に切ったら簡単に中身がスプーンでくりぬけますよ。くりぬいた中身は、炒めて具にします。まだ寒さの残るこの季節に、熱々のグラタンをお試しくださいね。



ここで博多なすの特徴をおさらいです。
まず一番にあげられるのが見た目。すらっと長いスリムなボディーの長さは20センチ前後と短なすの約2倍で、食べごたえたっぷり!そして、一番驚くべきは皮と肉質の柔らかさ。サッと炒めただけでも、皮が口に残るようなことがなく、とても食べやすいのです。煮たり、揚げたりすれば、とろっととろけるような食感も楽しめますよ。さらに、博多なすはあくが少ないので、水にさらす必要もなく切ったらそのまま調理OK!これはうれしいですよね。



博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみてね。

博多なすを使ったレシピが満載です。

http://hakatanasu.com



博多なすのボートグラタン 4人分


博多なす    4本

合いびき肉   150g

にんにく(みじん切り) 1かけ分

Aケチャップ  大さじ2~3

A中濃ソース  小さじ2~3

塩、粗びき黒こしょう、ナツメグ 各適量

牛乳      300ml

薄力粉     20g

バター     20g

ピザ用チーズ  適量

オリーブ油   大さじ1/



1.博多なすはへたを落とし、縦半分に切ってスプーンで中身をくり抜く。

2.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかける。香りが出てきたら、合いびき肉を加えて炒め、ぽろぽろになったら1のくりぬいたなすを加えて炒める。なすがしんなりしたら、塩、黒こしょう、ナツメグをふり、Aで味をととのえる。

3.ホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かし、薄力粉を加えて泡だて器(またはへら)で粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。フツフツとしてきたら、牛乳を少しずつ加え、弱めの中火でその都度よく混ぜる。なめらかなソースになったら塩で味付けする。

4.1のなすに2を詰め、ホワイトソースをかける。ピザ用チーズをちらし、220度に温めたオーブンでチーズにおいしそうな焼き色がつくまで約10分ほど焼く。仕上げにあればパセリをちらす。