※長文です(笑)。お時間のある時にお読みくださいカナヘイうさぎ

いつもblogを読んで下さっている皆様、たまに読んでくださる皆様、今日たまたま読んで下さった皆様、今年もありがとうございましたカナヘイきらきら

2016年は、熊本、鳥取で地震があったり、福岡県博多で大規模な陥没事故があったり、福島県沖地震により仙台港で最大1m40cmの津波を観測されたり(東京も揺れましたね)、11月に初雪を観測するのは54年ぶりだったり、リオデジャネイロオリンピックがあったり、広島東洋カープが1991年以来25年ぶりの7度目の優勝したり。他にも色々ありましたね。
2016 年の流行語大賞は「神ってる」
2016年の今年の感じは「金」

そして、SMAPの解散。結成して28年9ヶ月。特別熱狂的なファンではありませんでしたが、(コンサート行ったことないし、CD持ってないから)でも、SMAPのテレビは沢山見てたし、本当に驚きでした。スマスマ最終回は泣きました。
一つの時代が終ったという感じ。
何かで読み、他にも同じようなことを書いていらっしゃる方がいましたが、2016年は色々終わる年なんだそうです。すごく実感。

私の個人的な2016年はミラクルで、そして最高に幸せな1年でしたラブラブ
電車の中、もしくはその付近で落としたであろう携帯電話が次の日に手元に戻ってきたこと、なくしたはずの時計が次の日に出てきたり。
そして長年切望し長年落ち続けていた(苦笑)作品に受かったり、今年の元旦の日記に「今年はアンサンブルじゃなくて役つきで出る!」と書いたことが叶ったり。今まで、願ったことが叶った!というのをあまり実感したことがなかったので、私は願いの叶わない人、努力が足りないから神様も叶えてくれないんだぁ…と、凹みまくる日々でした。そう考えると本当に奇跡的な1年。

1月はライブからスタート。
みやざきすみこちゃん、葛生貴子ちゃん、ピアニスト梶山ななえちゃんと。
江古田駅にある、【喫茶店ぶな】にて。
本番の二日前にマスターが突然お亡くなりになりましたが、奥様のご厚意で予定通りやらせていただきました。ありがとうございました。私はリハで亡くなる前日にお会いしてたので、本当にびっくりしました。



そして、3月はミュージカル座の『ルルドの奇跡』憧れのシスターのお衣装着れましたニコニコ。ミュージカル座の作品は3作品目でしたが、最初と次の2作品は新作だったので、初めての再演物作品、何度も観ている作品。出演出来て幸せでした。





6月にライブ。多菊八重さん、長瀬可織さん、ピアニスト山本佳祐 さんと。声質も性格も全く違う3人(笑)。阿佐ヶ谷の【ネクストサンデー】にて。




7月には念願の『ひめゆり』

















5月には、この『ひめゆり』お勉強の為、沖縄に行きました。人生初の沖縄。
出演させてくださって心より感謝しております。



10月に『ロザリー』
自分はどうしてこんなにダメ人間なんだ!!!と凹む、試練の2ヶ月でしたが、出演させていただけて本当に本当に感謝しております。








プライベートでは、2月に大切な仲良しお友達、しおりちゃんの結婚パーティに出席させていたただきました。大事な日に一緒にお祝い出来て嬉しかったなぁ。
しおりちゃんキラキラしててかわいい。きゅんカナヘイハート



11月には、悲しい出来事も。
めぐさんとのお別れ

他に書き漏らしたこと無いかなあせる
とにかく濃厚で幸せな(でも葛藤はたくさんありましたよ)、そして忙しい(笑)1年でした。

私に関わってくださったすべての皆さまにありがとうありがとうありがとう!
感謝しかありません。

2017年、生活スタイルは変わる予定ですが、あっ、今のところ結婚とかではないです(笑)、未来は明るい、花は咲くと信じて歩いて行きます。

お伝えしていた通り、今日のblogで更新はストップさせていただきます。といつつすぐに更新しちゃったらごめんなさい。
新しいblogを始めたら、引き続き読みたいとおっしゃって下さった皆さまにはご連絡させていただきますのでお待ち下さいませ。

心から愛を込めてドキドキ。ありがとうございました。
2017年も皆様にとって幸せな1年でありますように。




今日は、ホヨちゃんと忘年会。











写真撮り忘れちゃったけど、メインはしゃぶしゃぶ。

いっぱいしゃべって食べて飲んで、楽しかったカナヘイハート
最近ホヨちゃんが連続で舞台を観まくったそうで、その感想も面白かったニコニコ
なるほど!な感想がいっぱい。勉強になります。

明日の大晦日もバイトだけど、頑張れる!
クリスマスに観てきた舞台はこちら。
そして2016年最後の観劇。


Faber&Ludens 第二回公演

『HOME AND BEAUTY』

ストーリーは、
​戦争によって夫のウィリアムを亡くしたヴィクトリアは、夫の親友であったフレディリックと再婚をしていた。しかし、戦死したはずの夫が生きて二人の元へ帰ってきた…。

戦争のもたらした悲劇を、あえてユーモアと皮肉の効いた英国的喜劇に仕立て上げ、第1次大戦直後のロンドン、そしてニューヨークでも大当たりした作品だそうです。

原題は『HOME AND BEAUTY』。
アメリカ上演の際『夫が多すぎて(Too Many Husbands)』に変えられたそうです。『夫が多すぎて』というタイトルは知ってたけど、そういうことだったんですね。まだまだ勉強が足りない…。

W・サマセット・モームの毒がたっぷり詰まった傑作喜劇。

​出演者(敬称略) 
瀬戸ゆりか
鈴江幸市
菅野周平
いでつあやこ
馬場史子
​鷹巣遥奈
浅見優佳
朱哩
中島慎之介
寺本晃輔

作:
W・サマセット・モーム
​翻訳・演出:
寺本晃輔
​​企画・製作:
Faber&Ludens

劇場:東演パラータ
下北沢駅西口「南側」より徒歩約15分

あやこさんが丁寧に道案内をくれたんだけど、とにかく住宅街を15分強歩くので、「本当にこんな住宅街に劇場なんてあるんだろうか」「道案内を読み間違えて、この道じゃないのかも」と不安になるような場所にある劇場でしたあせる。たどり着いて良かった。

方向音痴なので早めに行ったら、早めに着きすぎ(笑)、寒かったしどこかに入りたいと思ったけど、特に何もない…と思っていたら劇場の前に喫茶店があったので助かった…。マックのコーヒーの5倍以上価格で想定外の出費だったけど(笑)(笑)(笑)、コーヒー美味しかったしサービスで出してくださった一口のチョコケーキが美味しかったので満足ニコニコ

休憩無しの2時間15分。三幕で構成されている舞台。
主役のゆりかちゃんと(昨年の夏の舞台で別班だったけど一緒でした)、最初の夫と2番目の夫役の方はでずっぱりでしたが、他の方は、一幕の最初のみ、とか三幕の終わりの方だけという感じの出番でしたが、どれも重要な役どころ。テンションキープ大変だったろうなぁ。

悲劇だけど喜劇。第一次世界対戦が根底にあるので、考えさせられる事がいっぱい。時代や国の背景を知ってないと難しい作品でした。はい、私色々勉強が足りてないあせる

ゆりかちゃんも、ゆりかちゃんの母を演じた、あやこさんもさすがの演技力で素敵でした。
先日、早朝バイトの後、温泉に行って来ました。

最近は旅館でも、お食事はお部屋ではなく、お食事処とかのところが多くなっているようですが、部屋出しの旅館でした合格カナヘイうさぎ





鮑の薬膳スープ



豆乳鍋

デザートはこの3つから一つ選べます。





浴衣は自分の好きな柄を選べます。
もうピンクは卒業しなきゃと思いつつ、選んでしまった(笑)。

次の日の朝食。

温泉もお料理も、隅々までおもてなしの心が沢山の宿で、最高に幸せな時間をいただき癒されました。従業員の皆さまに感謝クローバー

伊東から熱海に向かう電車の中で、虹を見ることが出来ました虹。めったにお目にかかれないので、なんだか得した気分になりましたカナヘイうさぎ。贅沢な時間。
大晦日までバイトで、年明けも3日からバイトですが、これでしばらく頑張れるニコニコ
温泉サイコーアップ
今年最後の舞台の観劇日記をまだ書いていませんが、先に2016年の観劇本数をお伝えしたいと思います(笑)(笑)(笑)ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

このblogをスタートさせてから、一番少ない本数です。

でも、今年は私の活動も、ライブ2本に舞台3本。結構忙しかった(笑)中では、かなり観ている方だと思いますとびだすうさぎ2。今年もよく観たなぁ。でもこれが全部自分の血となり肉となったら今ごろ大女優のはずなのに、おかしいな(笑)(笑)(笑)。
毎年毎年よく観てる(笑)。
なんかチケット代を稼ぐ為に睡眠削ってまで働いているような気もするショックなうさぎガーンあせる

前置き長くなりましたが、56本でした。

来年も観たい作品が目白押し。困ったなぁ(笑)。
迎賓館赤坂離宮の後は、同じ四ツ谷駅にある、 聖イグナチオ教会のクリスマスミサに参加することに。ところが…。
始まる30分前に着きましたが、甘かった。
席が満席どころか、立ち見も後ろの方で、全く見えない…。ということで、こちらの教会は断念。

江戸川橋に移動しました。
カトリック東京カテドラル関口教会

ルルドの洞窟

こちらの2枚は3月に『ルルドの奇跡』出演にあたり、見に行った時の写真。



19時からのミサに参加するために、1時間半並びました。座れて、無事にクリスマスミサに参加することが出来ました。
クリスマスミサには昨年、住宅街にある教会に行ったのが初めて。並ぶとかなかったので、今回の混雑ぶりにびっくりしました。
私は無宗教ですが、神聖な気持ちになります。





盛りだくさんなクリスマスイブでした。

25日(日)のクリスマスは、早朝バイト→もうひとつバイト→友達の舞台を観劇。
観劇についてはまた別途書きます。

クリスマスイブ日記おわり。
ありがとうございましたカナヘイきらきら
マリーアントワネット展の後は四ツ谷に移動。四ツ谷駅から徒歩約1分のところにある、迎賓館赤坂離宮へ。
ベルサイユ宮殿を模したと言われている、迎賓館赤坂離宮。
「前庭」は事前申し込みが不要で入場自由。参観料金も無料です。















外国に来た気分です。素敵音譜
今度は申し込みをして、(有料)本館も見学したいなニコニコ

そして、クリスマスミサに行くことに。
続く…(笑)。
充実したクリスマスイブを過ごせましたニコニコ
あちこち行ったので(笑)、何回かにわけてアップします。

まずは、早朝バイトからスタートにひひ
世間は三連休ですが、私は全部バイトです(笑)。

そして、マリー・アントワネット展へ。

【ヴェルサイユ宮殿《監修》マリー・アントワネット展 美術品が語るフランス王妃の真実】

チケットは事前にチケットセンターで購入。チケット窓口でそのチケットを出して、本来のチケットと交換してもらいます。

10時から20時までやってます。
(入館は19:30まで)
毎週火曜日は17:00まで。
(入館は16:30まで)

2016年10月25日(火)~2017年2月26日(日)

休館日は、会期中無休

会場:
森アーツセンターギャラリー 
(東京・六本木ヒルズ 森タワー52階)

六本木ヒルズのクリスマスツリー。

ここだけ撮影を許可されていました。
王妃のプライベートルームを再現したものだそうです。





11時半頃行きましたが、混んでた。それでも観れた方だと思います。
フェルゼントとマリーアントワネットの手紙のやりとりの展示物と、最後にマリーアントワネットが妹に宛てた展示物のところは、皆さん一字一句読みたかったようで全然すーすまなーい。私も読みきりたかったけど、ホントそこだけ固まってて全然進まないので、さらっと通過。

音声ガイダンスを借りて(チケット代とは別に600円)回りました。
オフィシャルサポーター 木村佳乃さん。
マリー・アントワネット役に花總まりさん。語り役、フェルセン役ほかには、平川大輔さん。

皆様こんなにもマリーアントワネットに興味もたれているんですねひらめき電球

友達とも話したことがあるのですが、池田理代子さんがベルばらも書かなければ、ここまでフランス革命およびマリーアントワネットは皆に注目されなかったのではないか?ということ。

混んでたけど、所用時間は一時間くらいでした。行けて良かった。もう一回行けたらいいな。

そして次に向かったところは、ベルサイユ宮殿もモデルにしたというところへ。さてどこでしょうか?(笑)

次に続く(笑)




年賀状、皆様は書く派ですか?
私はもうそろそろ止めようと毎年思いつつにひひ、書いてます。枚数はだいぶ減ったけど、年賀状だけのやりとりの方もいるし、それはそれで大事だと思ったり。
今年は過去最高に喪中葉書も多く、これからもっと増えるんだろうなと思ったら切なくなったり。

年賀状を書く上で、個人的に勝手なこだわりが2つあります。
①元旦に届くように出すこと。
②表も裏も印刷ですが、一言でも直筆でメッセージを書く。

12月は師走というくらい忙しい季節で(私は一年中バタバタしてるけどあせる)、上記の勝手なしばりがある為(笑)、元旦までに届くには…と時間を探すのが大変(笑)。
なんか毎日予定がパンパンで、もう書く日ない!!と焦ったりしますが、今年は印刷は全て終わったので、一言そえて早めに出したいと思います。

そして、最近の年賀状。時代にちゃんとそっているんですね。
ニワトリが自撮りしてる(笑)。

さて、クリスマスイブですねクリスマスツリーサンタトナカイジンジャーブレッドマンクリスマスベル。皆様素敵な日になりますようにキラキラ

観月ゆうじ&とし君 愉快な仲間たちで贈るスペシャルクリスマスコンサート

会場は、町田市民フォーラム

初めて行く会場。
このblogでもよく書いてますが、私はたとえ徒歩1分でも1時間迷うほどの超超超方向音痴なのです!!!(→胸はって言えることじゃない(笑))
行き方を丁寧に書いているblogを見つけたので、その方のblogにより無事にたどり着けましたニコニコ。良かった。ありがとうございます。
それにしても町田、私の住まい含め行動範囲からは遠い…。

もうこのblogでもお馴染みだと思いますが、(それだけ沢山出演されてて、それだけ私も観に行ってる(笑))『何処へ行く』でダブルだった、東咲奈歩さんご出演。

第一部がミュージカルで(『サンタさんのクリスマス』東咲さんは、敏腕マネージャー役でした)、第二部がコンサート。クリスマスソングやミュージカルソング、演歌など。東咲さんはアリエルでした。

東咲さんは1月もミュージカルに出られるそうです。ホントすごいですね。