つくばマラソン レポ | 週末ランニングin柏

週末ランニングin柏

2010年5月からランニングを開始
最初に走れた距離は・・・なんとたった400m
週末ランニングが始まりました
2012年3月にサブフォーを達成♪ネットでのサブ3.5達成が目標ですが叶わぬ目標となりつつあります
軸足は楽しむことに移行中~

読み切りです
長文のためお時間のあるときに…


久しぶりにフルマラソンを自分の目標のために走りました

スタート前ゆっくりし過ぎたこともあり、走ってCブロックまで移動…(°□°;)
移動途中で第1ウェーブがスタート
列全体がスタート位置まで移動し始めたタイミングで列に混じって進み、止まってすぐに靴紐を締め直してちょこっと柔軟してガーミンをセット
この時点でスタート1分前
なにげに横を見るとネコさんがいた(笑)

慌ただしく第2ウェーブスタート
ネコさんはあっと言う間に見えなくなる


今回の作戦はキロ5:40で行けるところまで行く
そして何がなんでもサブ4だけはとる!

5km手前でブログ村応援団とハイタッチ(o^-^o)
プロさんにポンチョを預ける

○0~5km 28:08

予定通りだけど余裕があるスピードではなく意識しないと5:50に落ちてしまうような状態
ガーミンは実際の距離より早くラップを知らせるので、5:37あたりを意識

○5~10km 28:12

今回は暑くなることを想定して水と塩分さらに補給食を持参
4kmを目安に塩分&給水、10kmを目安に補給食をとる

○10~15km 27:59

脚が重くなり始める…はやいよ!
ただし、天候はランナーに味方してくれたようで、汗もうっすらとかく程度
それでも目に入りそうになるのでその都度手で汗を拭います
ハンカチを忘れたことを後悔

○15~20km 28:08

このあたりから息も苦しくなり始める
最近走ってないから当たり前だけど調子はいまいち
背伸びをしたり少し前傾して走ったりといろいろ試す

○20~25km 28:23

一生懸命走ってるのにタイムが落ち始めちょっと弱気に…
スピードを落としたがる気持ちに必死に反発します
このあたりでmasaさんにかわされます
「つらいね…でもサブ4だけはしたいね」と会話
凍ったブルーベリーが美味しかった

○25~30km 28:27

スライド区間に入るも仲間を見つける余裕はなし(>_<)
マルさんがいるかも…とmasaさんの75Tを追う
ponkoさんを見つけるも声かけられず

○30~35km 28:35

いよいよ苦しくなるもマルさん発見!
手をあげて存在をアピール(笑)

「うーぱぱさんがんば!美味しいビールが待っている!」

一緒元気になるも1kmもしないうちに疲れる
手持ちの水を飲み干し給水に立ち寄る
歩きながら給水したためキロ6をオーバー
その後必死に走るもラップは5:52とレース最遅を記録

6分後からスタートのひさしさんにかわされる

「うーぱぱさん、がんばりましょう!」

ひさしさん調子良さそう
昨年の辛い走りを知っているので自分も嬉しくなりました(o^-^o)

お汁粉は食べる気にならずパス

もう少しでブログ村応援ポイント…そこまでは我慢の走り
直前のコーナーでメテオデさんからエール
右手を上げるのが精一杯でした

大通りの直線に入りしばらくすると遠くにTEAM50ののぼり
先頭で応援のふぅちゃん発見!

たくさんのハイタッチで元気を貰う
みんなありがとう!
あと7km!

○35~40km 28:10

坂道を上り、そのあとのゆるやかな下りでスピードをつけてそのまま進む
息はMAXに近いくらいに限界も一度落ち始めたら歯止めがかからないと思い、意地のロングスパート(そんなにあがってないけどね)
37kmで給水の女性から
「チーム75ファイト♪」と声援


ここでmasaさんに追い付く
「masaさんがんば!」と声をかけ前に出る

○40km~ゴール 12:16

ようやくサブ4が見えてきた
ちょっと安心も今更キロ6には落としたくないという気持ちが勝り必死に走る
このタイミンゲで5:15とこの日の最速ラップを記録

いよいよ苦しい…
最後の坂道は走るのを諦め早足で歩いて橋の上まで
さあラスト!と歩いた分を取り戻すように下り坂を利用して再スパート
42kmの看板を過ぎて更に必死で手足を動かしゴールしました



やっぱガチのフルは辛いね…ほんと辛い

止まると動けなくなりそうだったので、そのまま導線に従って進み陣地まで
自分用のシートを広げてシューズを脱いで仰向けに寝転がったとたんにふくらはぎを痙攣
下は悶絶するうーぱぱの図(笑)