中津に新たなるレジェンド!孤高の天才パン職人の新境地!『HATSUTATSU』/大阪北区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

ファン待望の復活ストーリーですニコニコビックリマーク


南船場の人気ブーランジェリー「サミープー」で美味しいパンを焼いていた宮本さん。。。

それまで米食派だったカッシーにほんまもんのパンの美味しさを教えてくれた人!

訳あって昨年5月末に退職され、カッシー認定世界一のベーコンエピも食えなくなった。。。

その宮本さんが一念発起…ついに中津で自分のお店をオープンしました\(^_^)/!!!

「今度は自分の好きなパンを好きなだけ焼いて、ひっそりとやりたいと思てますねん!」

という宮本さんらしい控えめな発言。。。

3/8…その言葉通り、何の宣伝もするとこなくひっそりと開店を迎えました(´0ノ`*)!!


場所は地下鉄御堂筋線中津駅⑤番出口を出て広い通りを左へ!


 セブンイレブンを左に曲がります!
一つ目の信号越えJR高架の手前を右へ!


 (*゜▽゜ノノ゛☆あの白い看板!!



             食パン HATSUTATSU 食パン

(  ゚ ▽ ゚ ;)いかにも宮本さんらしい可愛くてハイセンスなお店になってる!!





嗚呼!懐かしきこの香りっ!このビジュアルっ!そしてこの品揃え!!

勿論カッシーの主食ともなっていたあのベーコンエピもヾ(@^(∞)^@)ノ!!!



フルーツ系…チーズ系のタルトも揃えられていますやんっ(^~^)!!!



フランスパンに野菜やハムやチーズなどを挟んだ惣菜系のパンも!!!


   
色んなレストランでシェフがお店で使いたがるバゲット・宮本作。。。。

これで頭をどついたら大きなタンコブが出来るだろうバゲット・宮本作。。。。




広い厨房ではたった一人で美味しいパン作りに精を出す宮本さん。。。

「カッシーさん!入ってくれていいですよ!」と言われ遠慮なく(*^.^*)!!!



これはデニッシュ用の薄いパイ生地を練って伸ばしているところでーす!!


お店の方にはこの日からバイトで入った初々しいお嬢さんが2名。。。

まだお仕事覚えるので精一杯!でも笑顔の接客がいいですね(o^-')b!!

この日は生憎の雨で荷物が多いのも大変なんで5個だけ購入!!

『HATSUTATSU』オープン日に低気圧も「HATTATSU」(発達)したようです。。。


音譜


           EPI de bacon エピ ド バゴン     280円

これ!これですっ!世界一のベーコンエピヾ(@°▽°@)ノ!!!!!!

カリッ!というよりガリッ!とした食感の香ばしさ抜群のベーコンエピ!!

噛むほどに小麦の美味さ…ベーコンの旨味…黒胡椒のスパイシーさ…

上手く食べなきゃとんがり部分で口の中を怪我するよぉ~(^o^;)!!!

10か月ぶりに頂いたベーコンエピ・宮本作!相変わらずまいう~です!!!


音譜


               バターはおいしいですね     230円
これはカッシーにとってベーコンエピ次ぐNO.2・宮本作\(^_^)/!!!

ん?…前は「バターはおいしい」って名前だったのに「ですね」が付いたね!

とにかくめっさバターリッチなめちゃウマデニッシュです!!!!!


音譜

                玉葱のキャラメリゼ     140円

これカッシーのNO.3・宮本作!じっくりと炒め揚げた玉葱を練り込んだ

ハード系のパン!玉葱の風味と甘味がダイレクトに味わえます!!!!


音譜

                 ブリオッシュあんぱん    
 160円
ブリオッシュは水の代わりに牛乳を加えて練ったフランスの菓子パン。。。

そんなトラディショナルなフランスのパンと和の餡子のマリアージュ!!

これが宮本さん独特の遊び心溢れる楽しいパン作り(*^o^*)!!!!



こんなに餡子がぎっしり入ってて…これはカッシーのおやつになります!!


音譜

               パンプルムース        250円

ピンクグレープフルーツとクリームチーズのデニッシュですo(^-^)o!!!

コクのあるクリームチーズに爽やかな酸味のあるグレープフルーツ…

それが口の中で渾然一体となる美味しさが拡がります!!!



店名の『HATSUTATSU』の語源は「初辰」。。。

初辰とは毎月最初の辰の日のことで、大阪の住吉大社ではこの日に参拝すれば

より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されています。。。

宮本さん自身がこの住吉大社の氏子でもあることから店名に冠したそうです!!


「ひっそりとのんびりやろうと思ってますねん!」なんて言ってる宮本さん・・・

でも多くの彼のパンのファンの為にもブログアップしない訳には行きません!!

中津ってあまりなじみが無い方も多いかもしれませんが・・・

美味しいパンが大好きって方は是非覗いてやって下さいねm(u_u)m!!!!!


ノンビリしようと思ってるのにカッシーのせいで忙しくなっりしたら・・・・

『HATSUTATSU』→→『HARATATSU』(腹立つむかっ

になるかもねっにひひ!?


              



HATSUTATSU 


大阪市北区中津1-9-16

TEL:06-6486-9299

営業時間:11:00-19:00

定休日   日曜日