家事セラピスト片づけおばばのブログ

家事セラピスト片づけおばばのブログ

『片づけおばば』こと、家事塾認定1級家事セラピスト石井美和のブログです。

『片づけおばば』こと、家事セラピスト石井美和です。

終活の一環として、ブログの卒業時期について悩んでいました。⬇
①定年を作る。(60歳までとする)
②毎年の健診で異常が見つかった時点で終了する。(どうしても病気の話になりそうだから)
③気が済むまで続ける。(後片づけする人には申し訳ないけど・笑)

自分の中では上の3つの考え方があると思っていました。
結論から言うとですね。
「気が済んだ」とは、ちょっとニュアンスが違うような気がしますが。

まだ60歳にはなってないし、病気も見つかってないから、理由は③という事になります。

自分でキチンと〆たい、それなら気力も体力もある今の内に、と思いました。
病気ではなく、事故で急に明日が来なくなる事もある訳ですから。

そして片づけに悩む皆様にお伝えしたい事は、ただ1つ【試してみてください】という事に尽きると解りました。

寄せる片づけでも、捨てる片づけでも、どんな方法でも良いのです。
自分に合った片づけ方法を見つけるために、まず試して欲しい。

自分でチャレンジするも良し、誰かの助けを借りるのも良し。
試しに動き出してみてください。
おばばは、片づけをして本当に楽になりました。

日々の暮らしが楽になれば、気持ちも楽になります。
家で心穏やかに暮らせれば、疲れも癒せます、仕事でのイライラを跳ね返す気力も養えます。

どうか、片づけにお悩みの皆様。
お忙しい中大変だとは思いますが、やってみてください。
試してみてください。
そして楽になってください。

今まで、おばばの拙いブログにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
皆様の幸せを願っています。

今日をもって、ブログを卒業させていただきます。
心から、ありがとうございました。