ペキニーズという奴は・・・。 | ペキニーズを愛でる社長のだらだら日記

ペキニーズという奴は・・・。

みなさん

犬好きですか?


私は実はもともとは


猫好きで実は犬は怖い!


そんな人間でございました。

(小学校のころなんか、宿敵マルチーズのケンイチに追いかけられて学校にいくのが怖くてガーン


そんな私がこのブログにも書いておりますペキニーズと一緒に暮らしております。

きっかけはメディカルドクターに

「Kazさん、社長業もストレス溜まるし、今の状況ではペットセラピーとかおすすめですよ。」

とかなんとか言われ


真面目な私は愛するペキニーズの凛にペットショップで運命的な出会いをし

犬が恐いにも関わらず


売店で新聞でも買うような感じで凛を抱きしめて即買いw


おかげさまで今では大切な家族である凛君ですが

ペキニーズを買っていらっしゃる方はご存じの通り

ペキニーズという犬は普通の犬と違って気まぐれさんで

初めて調べたサイトに書いてあった注意事項なんか

(だって犬怖くてなにからしたらよいのやら状態で)


猫のような気まぐれな犬でしつけは大変難しく

初めて犬を飼う人には向いていません。


と残念な記載が・・・。

そして最後に


犬を衝動買いするのはやめましょう!


と書いてあり。

どこのサイトをみても大概そんな感じでシラー


さてと・・・


でこれまた私自身はペキニーズを飼ったという自覚はなく

凛と暮らすということを決めただけだったので途方にくれてしまい・・・。

お約束の


犬のきもち


なんぞをさっそく定期購読したりして


いまだから笑えるのですが

甘噛みを直そうと思ってしつけの本を買ってきたら


社員には内緒! 本当は社長だってしょぼいんだw ペキニーズを愛でる社長のだらだら日記
(甘噛みする凛)


「マズルコントロールが必要です」とあり


よしマズルコントロールだな!

マズルって鼻と口のところを要は抑えてしつけるわけだな

よし凛こっちへ来い!!

と凛に噛まれながら抱っこしてマズルを!

と思ったら・・・


社員には内緒! 本当は社長だってしょぼいんだw ペキニーズを愛でる社長のだらだら日記


マズルがない(涙)


鼻ぺちゃすぎてマズル無理っす・・・。


ってな感じで、もうてんやわんや・・・。


しかし勉強になったのは

ペキニーズは誇り高い犬種なので

頭ごなしは絶対厭がるので

なんどもなんどもお話して、できたら褒めてあげて、決してあきらめないで根気よく。。。


なんだ人間も一緒だなぁ


社員にもやさしくしよう。


そう心に誓ったのでした。


しかしこの話にもオチがあって


くだんのドクターに

「最近どうですか?」と聞かれたので

「犬飼いました!」とお伝えしたら

「仔犬?」ときかれたので

「はい!」と元気に伝えたら


Kazさん、ただでさえストレス過多なのに仔犬のしつけで

ストレス増えるよ!


と怒られ(笑)


先生、あなたの指示にしたがったんですよ。

・・・そう思ったこともありました。


おかげさまで今では凛は

私が悩んでいる時は膝の上に

(相変わらずガジガジ噛みますが)


仕事をしている時はとなりでおとなしく。

帰宅をすると満面の笑顔で迎えてくれる。


そんな大切なパートナーです。



Pekingese (Complete Pet Owner’s Manual)/D. Caroline Coile
¥789
Amazon.co.jp
そのころ買ったイギリスのペキニーズガイドw