甘カフェ★ もちもちクルミとキャラメルのポンデケージョ(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

 

こんばんわ~。
今日の徳島県は晴れsss
とっても いい天気でした。

今日ちょっと出てたので見えんかったけど
笑神様最終回だったですよね~。
笑神様と言えば 鈴木拓さんの鳥人間コンテストですね。
なんか いつも炎上させてる鈴木さんで
泣けたもんな~。

千鳥さんのも良かったけど・・・。
なんで 終わっちゃったのかな??

それと 金スマの飯島愛ちゃん。
久しぶりに観た気がします。
この アメブロさんに 愛ちゃんのブログがあるけど
のぞきに行っちゃったためいき

仕事しながら テレビは流してる感じで聞いてるんだけど
なんか 好きだったな~愛ちゃん。

さ~。明日行ったらパートのお仕事はお休みです。
自分のお仕事で 日曜日から 本州の方に行ったり来たりで
超多忙になりますが 出来る限り更新しようと
思っとります。

つか・・・・
焼きとり食いたい・・・焼き鳥 レバー

はい、おやつ



・クルミとキャラメルのポンデケージョ

今も流行ってるのかな?
もちもちパンのポンテケージョ。
タピオカでんぷんで作るんです。

白玉粉よりかたくならないんです。

 

モチモチの食感がクセになるんですよね~。

(レシピ)
14~15個分


タピオカ粉     200g

*牛乳     120g

*水     100g

*太白ごま油     30g

溶き卵     1個

粉チーズ     60g

クルミ     30g

キャラメルチョコチップ     40g


*を鍋で沸騰直前まで温めます。

タピオカ粉の入ったボウルに一気にいれ ゴムヘラで 手早くまぜ かたく絞った濡れふきんをかけ 3分ほど蒸らします。


卵を数回に分け入れ ヘラでまぜ 粉チーズもいれます。


冷めてくると混ぜにくくなるので 手でよくこねます(熱いので火傷注意)


ローストし砕いたくるみも入れ捏ね 15等分にカットします。

チョコチップを包み込むようにして丸めます。


予熱190℃で20分~25分 焼き色がつくまで焼いたら出来あがりです。

(今回は 熱に溶けにくいチョコチップを使っているため くるみを入れるときに 一緒に入れ混ぜましたが 

板チョコや とけやすい普通のチョコを使うときは 生地が熱いため 溶けてしまいます。必ずカットしてから 包み込んでくださいね)

 

もっちもちな ポンデケージョです。
ぜひお試しあれ~。

 

花子ねむいわ~。



ちょっと!!アップで撮るのやめてくんない (怒)



僕は アップで撮られても 出れるだけで嬉しいんだ~。




ランキングに、参加してます。
お先に1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート



いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

 

 

ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村




Nadia|きょうこカフェ☆


        

 

      

                       Twitterボタン
                           Twitterブログパーツ