毎日、アイロンやコテをするならストレートやパーマをかけた方がいい?? | 藤沢辻堂美容室FLOWERの美容日記

藤沢辻堂美容室FLOWERの美容日記

湘南藤沢辻堂の静かで閑静な住宅街にある美容室FLOWER藤井の美容日記


こんにちは
藤沢 辻堂美容室
FLOWERオーナースタイリストの
藤井です



朝のスタイリングで
毎日、アイロンやコテを使うなら

縮毛矯正やパーマをかけた方が
痛みにくい、、
 

それはなぜか


髪に熱を与えると
タンパク変性というものがおきます


たまごを想像して下さい

フライパンでたまごを焼いていくと
段々固まってきます


いい感じに目玉焼きが焼けたと
します

が 
目玉焼きはモゥ生卵にはもどりません 

髪の毛も同じ事が言えます。


アイロンやコテの熱で髪の毛は
段々固くなります


固くなりすぎた髪はもぅ
水分がなくパサパサな状態

水分のあった髪にもどりません

髪の毛は60℃くらいから
タンパク変性をすると言われています

仮にコテの弱いモードでやったとしても
温度は多分
100℃なら140℃くらい
あると思います
(物によっては違う事もあります)

髪の毛にとってはかなりの高温ですね


それならパーマはどうか

デジタルパーマは
基本80℃でかけます
(flower基準)

最近は40℃でかける事もあります

60℃以上なのでそれなりのタンパク変性は
しますが
100℃から140℃のコテで
毎日巻いているのと


1度かけると3ヶ月以上は
持つパーマ

パーマかける方がダメージ的に少なそうですよね 

もちろんデジタルパーマは
薬を使ってやるので

その分のダメージもありますが

それを考慮しても
毎日巻くならパーマかけちゃった方が
楽ですね❗️
 

ながーくなってきたので
ストレートは次回に


ではまた👋