縮毛矯正の失敗 中途半端なストレートをデジタルパーマでリカバリー | 藤沢辻堂美容室FLOWERの美容日記

藤沢辻堂美容室FLOWERの美容日記

湘南藤沢辻堂の静かで閑静な住宅街にある美容室FLOWER藤井の美容日記

こんにちは
藤沢 辻堂美容室
FLOWERオーナースタイリストの
藤井です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

4月の休みのお知らせ

1日、7日、14日、21日、28日
毎週火曜日と
1日の水曜日が
お休みになります
よろしくお願いします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ストレートパーマ
って言うと

アイロンをしない薬だけのストレート
縮毛矯正
はアイロンを使って

まっすぐするストレート

じゃあその間をとったらどうなのか?

今回のお客様は

こちら
↓↓↓
{445222FE-0B20-486C-A8C8-FA559D068520:01}


{2447DD28-2C53-48DD-8FE1-220A75061388:01}

3、4ヶ月前に縮毛矯正を
かけたそうですが

下ろせないとすぐに結んでいたそうです

一見、見た感じ普通にストレートが
かかっているように見えますが

いざ濡らしてカットしてみると

あれあれ(?_?)

なんか後ろの方バサバサしてませんか?目

話をよーく聞いてみると

どうやら
前回行ったお店で

ストレートパーマと縮毛矯正の間のような
優しい縮毛矯正をかけたみたいで

バックウェーブしてるんです
バックウェーブって癖が戻ってる事を言うんです

今回のお客様の場合

前よりも後ろの方の癖が強いため
優しい弱めの薬で後ろの癖が伸びずに

バックウェーブをしていて

パサパサとザラつきがある中途半端な
縮毛矯正になってしまったんですね~

結果、矯正をしたのに下ろすと

モアッと広がりまとまりがないスタイルに
なっていたんですね~~

このままだと毛先がまとまらず
下ろす事が出来ないので

毛先をデジタルパーマで少し曲げて

シルエットを丸くして下ろせる
髪型にしましょう

矯正毛にパーマをかけるので
薬はGMTで

かけるとこまで塗って時間がきたら

一度の流してワインディング

今回は毛先に動きが欲しいので

大きめのロッドで巻きます
60℃で10分ほど温めたら

中和
2剤でしっかり固定していきます

{A0714286-E76F-4A08-8054-EE326CA9E969:01}

時間がきたら
炭酸泉&DOSシャントリ
余計なオキシは除去して

アフター

{2D5F355A-3A68-4692-AB3E-BF5964B8BF30:01}

コロンと丸いシルエットに
{A72F72EC-32C4-4BAF-910C-5523715009EA:01}


ドライ前に
Dos-AI CREAMをつけて乾かしただけ


朝は水で少し濡らしてドライヤーで
持ち上げるように乾かしたら
仕上げにワックスやムースなどつけると
もっとパーマっ気が出ますねー

{54037DDE-8C9D-4DBB-8D9D-3B4EDA32C206:01}{2B693BBD-8418-4A04-87B2-8A3B790D551A:01}

↓↓↓

{FDB73EF1-E3D4-4FE9-A927-EF8EA5DBE650:01}{38A4E9D0-7343-474F-93C6-5BF8BF765E35:01}

毛先のピンピン差が無くなって
これなら下ろしても入られそうですね

『もっと早くかければ良かった』
と言って頂きました

ありがとうございました