iPad/iPhone夏休みの間に算数の学力を低下させない為のアプリ20個 | iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳

iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳

iPad初心者でも楽しめるアプリの紹介と発達障害児子供向けアプリや特別支援学校で取り扱われているアプリの紹介や活用法

●iPad/iPhone夏休みの間に算数の学力を低下させない為のアプリ20個

Sometimes I think that I don't know that much - But math sucks!~

こんにちは、iPadで遊ぶ子煩悩パパです。

あと1ヶ月ちょっとすれば、子供達には楽しい夏休み。しかし、親にとっては地獄の日々が続くかもしれませんね(笑

しかしながら子供達も、遊んでばかりにはいきません。

今は亡くなられていませんが、Ruth Peters博士(臨床心理学者)の研究によると「夏の間に算数や数学的スキルは2.6ヶ月分忘れてしまう」と言われています。

日本で2.6ヶ月と言えば、1学期分ほとんどじゃないですか?いやビックリ!

と言う事で、夏休みボケを吹き飛ばす算数アプリを特集してみました。

私がダウンロードしたことのある算数的アプリと、一部はこちらの記事に書かれているアプリを紹介してます→25 Math Apps Parents Can Give to Their Kids From edshelf

1.むしむしくいくい脳力+HD

64+□=91のように数式部分が空白になったり、64+27=□のように回答部分が空白になったり、いろんなパターンの計算を、何問正解できるか競うゲームです。
対象学年:小学生1年生~

2.筆算

掛け算、割り算の筆算学べるアプリ
対象学年:小学3年生~

3.暗算トレーニング - 計算で脳トレ!

暗算の力を鍛えるアプリです。つぎつぎと現れる計算問題をひたすら解いていきましょう。
対象学年:小学1年生~

4.がんばれ九九 for iPad

九九練習用ソフトです。
対象学年:小学2年生~

5.MathBoard

これは絶対に、手に入れておくべき算数学習アプリではないでしょうか?私は、Mac版も手に入れました。
対象学年:小学1年生~

6.BlankMath

こちらも虫食いタイプの算数アプリ。どちらかと言うと、高学年向けかな
対象学年:小学5年生~

7.Algebra Touch

代数(方程式)の考え方や問題を勉強できるアプリ。これやばいですよ!絶対中学生ならハマるだろうな。動画もあったので載せてます。
対象学年:中学生1年生~



8.Foldify

ペーパークラフトをデザインして、印刷、作成できるアプリです。算数的には図形の勉強になるはずです。
対象学年:小学4年生~

9.Chocolate Fix

美味しそうなチョコレートで数独的ゲームができるアプリ
対象学年:小学2年生~

10.YumYum かたちパズル

保育園、幼稚園から図形の勉強とバズル組合わさったアプリ。定番中の定番ですよ!
対象学年:幼稚園、保育園~

11.コインクロス - お金のロジックパズル

コインの数え方とパズルが組合わさったアプリ。お金の計算が学べる日本版ですね。
対象学年:小学1年生~

12.時計くみたてパズル - 楽しく学ぶ!時計の読み方

時計の仕組みと時間の読み方がわかるアプリ。
対象学年:小学2年生~

13.指先数学 そろばん-足し算、引き算版

そろばんを使って、足し算、引き算の計算ができるアプリ
対象学年:小学1年生~

14.MyScript Calculator

計算機ですが、手書きで計算式が書けるので、いろんな公式を書いてみてはどうでしょうか?
対象学年:小学1年生~

15.算数の夢

これは個人的に凄く気に入っているアプリで、算数の基本的な事が学べると思うアプリです。
対象学年:小学1年生~

16.Percentage Practice

%パーセンテージの勉強するアプリです。パーセンテージから小数点に変換したりするアプリのようです。
対象学年:小学5年生~

17.Number Line

数直線上に、小数点や%や分数を配置していくアプリ。脳トレ気分で勉強ができます。
対象学年:小学5年生~



18.Clinometer - bubble level and slope finder

いろいろな傾斜をはかれるアプリ。夏休みの間家中の傾斜を計ってみてはどうでしょうか?
対象学年:小学5年生~

19.SpectaRuler

いろいろな距離や高さを測定できるアプリ。ちょっと使い方が難しいかも
対象学年:小学6年生~

20.Ruler Pro (Extra Long)

長さを測定できるアプリです。㎝だと128㎝まで計れますよ。


以上20個でした。

もし、先生方がこのブログをみたら、夏休みの前親御さんに算数の学力を落とさない為に教えてあげてくださいね。保護者の方は、夏休みの前に各アプリをチョイスしてみてはどうでしょうか?

各アプリは画像をクリックすると、ダウンロードできますよ。また、アプリの価格は掲載当時の価格ですのでダウンロードの際はくれぐれも注意してください。

本日の宣言

算数や数学的なアプリって沢山有るので、生徒やお子さんに合ったアプリを選んであげてください。しかし、アプリを揃えただけで1学年の学習ができそうです。