だるたにあんのブログ

だるたにあんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

15日、お天気は晴れ、気温8度。

旧スーパーは設置許可をいただいていて、それが毎年更新で2月中に翌年の許可を取ることになっている。

今まではにこちんさんにお任せだったけど今年は引き継いでやっとこ行ってきた。

今はとある会社の事務所になっていて久しぶりに中へ入ってその変貌ぶりにちょっとびっくり。

荒らされることもあったけど基本キレイに、を心がけていたおかげで延長許可を貰えた。

よかった。

 

この日はとうとう一匹も会えずに終了。

Hさんから可愛い手作りのお雛様をいただいた。

帰宅して早速飾った。

 

22日もお天気は晴れ、気温8度、おんなじだ。

給餌巡りにHさんを連れまわす。

Mさんとこで白猫白ちゃん。

白ちゃんのことはHさんも知っていて二日前には別の所(もう一か所の縄張り?)にいたんだよ~とびっくり。

白ちゃんはタフな子だ。

 

製作所はとうとう餌場だった倉庫が無くなっていた。

何とも言えない気持ちになる。

他にも建物がいくつかあるからまだまだ終わらないけどニャンコリゾートのレギュラーメンバーは本当に間に合ってよかったよ。

あのままだったら四散して二度と行方の分からない子もいただろうな。

 

それにしても茶白ちゃんやキジトラはどこに、、、、?

 

連れまわしたHさん、お昼には自宅へ送って行ったけどちょっと疲れたかな?

こちらは地元の人が驚くほどあちこちの道に詳しくなった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週に1度の報告になってまいりました汗

 

1日は曇りのち晴れ、気温8度

出会った猫はMさん宅で雲ちゃんの里親さん宅にも現れる白猫白ちゃん。

ちょっと距離があるのにがんばるねえ、一時よりだいぶ体つきがしっかりしてさらに

やたら威嚇しなくなった。

あちこちに出没するけど気をつけるんだよ!

 

製作所の解体はまずたくさんのものの搬出から。

製作所がだんだん製作所じゃなくなって行く、、、悲しい。

 

8日はまあ晴れ、気温8度、あ、おんなじだ。

出会った猫はやっぱり白猫白ちゃん、そして白猫軍団の所で白1っぴき、キジトラのコロちゃん。コロちゃんの走ってくるスピードが早っ(笑)

寒いから猫たちもフラフラしていない。

 

Nさん宅は解体が始まり先週隣の草地にフード入れを移動したのだけど、、ない。

解体が終わったら敷地のどこかにまた置いていいよと先週久しぶりにお会いしたNさんが言ってくださったのでそれまでの仮設置だったのに。

ここにも猫たちが来てるのに、、木の幹のふりをしたキジトラとか、、、。

それなりに置いて来た。

 

nekonekoさんが仕掛けたカメラに映るのはタヌキやハクビシンがほとんどだそう、

力が抜ける。

間違いなく猫も来ていれば辞めるわけにはいかない。

猫も食べれるように、と沢山のフードを置けばいいというものでもないし。

 

復興を願って展開する町がずっと残されてきた猫たちにとっても明るい町になって、、、、、、、

くれ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間ぶりのブログです。

 

 

18日は気温が10度で晴れ、金物屋さんのお隣のアパートは解体が始まった。

まったりちゃんは奥さんによると一時いろんなものをくっつけていた(どうやら接着剤の類を浴びたらしい)けどだいぶましになってきたよ、とのことで一安心。

 

25日。

行き違いでSヨウコさまからフードをいただき有難く運んできた。

ヨウコさま、有難うございました!

 

天気は晴れ、気温7度。

出会った子は平屋地区で一瞬黒さび、白猫軍団で白3匹。

 

この日はやたら自警団の車とすれ違った。

 

楢葉の自称猫おばさん、Hさんが雲ちゃん行方不明以来雲ちゃん捜索と合わせて給餌の手伝いをしてくださっている。

ご主人も犬猫大好きな方で行くよ、と言うとゴロゴロしてしていても行く行く、と立ち上がるんだそう。

体にもいいんだ、と言ってくださるのでお任せしているのだけど、

なんと!給餌を厳しく断られた箇所でそこによくいた子がまだいてふっくらしているのを目撃されたそう。

そこは解体後どこかの事務所が新しく建ったところでそこに残された子が1番近くの給餌場へたどり着くようにしばらくフードをところどころに置いて誘導して来たのだけど

あらまあ、どなたかにご飯をもらっていたんだ!

嬉しいねえ、良かったこと!!!!!

 

まだまだほとんどの住民は帰還していない町だけど少しづつ新たなものが加わって

彩りも添えてずいぶん変わってきた。

この町はこの先どういう変遷を遂げて行くのか、、、たぶんたくさんの時間がいるんだろうなあ。

私はおそらく見届けることはできない。