もう5年。でもまだ5年。 | かぁみオフィシャルブログ「かぁみのぐ~たら日記(笑)」
今年も朝起きて黙祷を捧げる。

東日本大震災


あの津波。
一生忘れられない。



今年も自分なりに出来る事を。

先ずは、
Yahoo!の検索エンジンから
「3.11」
と検索。

検索することで10円募金ができます。

{9AEE2297-98F6-4F18-B9D3-E877D7037D21}


そして、
毎月のケータイ代とともに募金もしてます。

「チャリティホワイト」

{ABAAB726-9BEC-44FD-B264-FB9722BCD7C6}

毎月こうやって積み重ねで出来る事。
コツコツやる事をしている。
数円の事かもしれないけど
それが沢山になれば数億になる。

Softbankは携帯料金から「10円」をチャリティホワイトとして引いてくれる(申し込み必要)

それにSoftbankが10円足して合計「20円」を寄付してくれるというオプション。

それを続けて早5年。
金額にして数千円ですが...
微力ながらも続ける事に意味があると思い続けてます。

そして
今年はもう1つ。

Yahoo!のネット募金というのを見つけました。
3.11の検索をしたら
そのサイトに出てきたのですが...

Tポイントを1年貯めた分を
復興支援募金に寄付しました。


{7C239FD3-7DA7-444E-A108-261312115524}


Tポイントも寄付できるなんて知らなかったから
これからTポイント貯めたら寄付しようと思いました。

Softbank使ってるとTポイント貯まるし、
そんでもってTポイント貯まる場所でTポイントカード出してこ。


微力でも
2523人の人と一緒に寄付する事ができました。
これがもっと増えて欲しいとも思いました。

募金はクレジットカードからでも
Y!募金できるみたいです。

気軽にできるので
是非。



ちゃんと支援先を分けて書いてあるので
わかりやすいですよ。


いちいち振り込むとか
募金会場に行くとかなく
さくっと携帯さえあればできますので
100円でもいいと思います。

募金してみるのも良いと思います。

{0D7162E8-82FF-4B48-A1B5-8A8280CB656D}

Tポイントが貯まるだけ貯まってる方。

よかったらココに寄付してみませんか?




他にも色んな場所で
アーティストさんたちがチャリティライブを
開催してます。

地元名古屋だと
ホームメイド家族の兄さん達が筆頭になり
チャリティライブを開催してますね。

それに参加するだけでも
募金になりますしね。

そして何よりも...
SMAPは毎回スマスマで募金の呼びかけをしてます。
必ず毎回収録してますよね?
テレビで風化させに為に
SMAP自ら発言している。

3.11前後だけじゃなく
毎回。



自分なりに出来る事。
それを継続していく事が全てだと思います。


継続は力なり。



1日も早く
1人でも多くの人の笑顔が戻りますように。


先日のnews ZEROを見て、
津波の被害も恐ろしい物ですが、
一方中々報道されないのが
福島の除染作業の事。


福島の除染作業が1軒やるのにおよそ10日かかると
報道されてました。

除染作業は全て手作業だという事も。

5年経ってもまだ追いつかないこの現実を知り
本当に本当支援が必要なんだと思います。



こんなブログを見て
誰かが動いてくれるかなんてわからないけど
このブログをみて
気になって動いてくれる人が現れればいいなぁと思います。