https://zikuu.space

「ここに来れば何でも作れるぞ!」「ここなら何でも勉強できるぞ!」という気分になれる場所にします。

モノづくり塾の設備です。

テーブルソー、自動鉋、ボール盤、木工旋盤、木工CNC、旋盤(金属用)、フライス盤、バンドソー、溶接機、コンプレッサー、3Dプリンター、AI学習用コンピューター、CAD/3Dモデリング用コンピューターなどの機械類と一通りの電動工具類。

オープン時には全て揃っていないと思いますが急いで揃えます。中には自作するものもあります。

NTTの光回線が近々敷かれるようなので、インターネットネットも使いたい放題だし、塾生用のファイルサーバーやVPNサーバーも設置します。自宅からVPN接続して塾のサーバーにもアクセスできるようにします。

塾生になるとこれらを好きなだけ使うことができます。(消耗品費は少し負担してもらうかも)

屋外に台所を作るのでみんなで料理できます。
調理用のストーブは自作します。

風呂やシャワーはありませんが、車で5分のところに秋山温泉があります。

一通り準備が整ったら近隣の畑を借ります。

2025年までに自分のカネを使い切るつもりでやります。月謝は破格だと思います。

お隣の相模原市藤野町は芸術の町です。芸術方面の好きな人にも楽しい場所だと思います。世界的に有名なパイプオルガンの工房があったりします。周辺には土地が余ってます。市役所の移住担当者の方々も親切で熱心です。新宿まで1時間で行けます。山中湖まで1時間で行けます。奥多摩や信州も近いです。JRの駅まで車で8分です。引っ越してくるのもオススメです。