やっと自分の伝えたいことを


表現できるようになりました




先日


つどい場みとらで


おばんざい☆けいこを


開催させていただいたあと



オーナーのなおさんと


いろんな話をして


私の中にある


いろんな思いの表現方法を


一緒に考えてもらいました





これからも


少しずつではありますが


お伝えして


みなさんと一緒に


いろんなことを感じていけると幸いです





長くなりますが


私の思いを


良かったら読んでください





みなさんは食べることを楽しめていますか?


いつもの時間になったから何か食べよう

お腹が膨れたらなんでもいい めんどくさい

カラダに良いからちゃんと食べなきゃー

ダイエット中だから食べ過ぎんようにせなー

これ好きやねんけどカラダに悪いからあかんよなー なん



考えてみたら食べることに

ストレスを感じるているということはありませんか?


食べることが大好きな私は
『これが食べたい!!』 と頭に浮かぶものが

今の自分にとって必要なもので

元気になったりココロが軽くなったりすれば

食べることにストレスを感じず

『美味しいー♪』 と

ココロとカラダ両方で楽しめて

こんなに幸せなことはないと日々感じています




家族を自分の思い通りにしたかった認知症の父

片付けれない誰かのせいにしないと居れない母


運動したりいろんなダイエットを試しても効果が出ない方

もしくはすぐにリバウンドして諦めてしまう方 などが

なぜそうなのかを観察してみると

共通点は感じる力が弱いということ



感じる力が弱いと

カラダが思うように反応してくれなかったり

歯止めがきかなくなったり

自分と向き合うことから逃げてしまったりするのかなと



そんなことをたくさん感じ

これから更年期を迎える私の目標は

五感を研ぎ澄ませ食べることをもっと楽しみ

感じる力を培うことで自分を大切に生きること




こんな私と

食べるヨガ で

いろんなことを感じてみませんか?




感じる力を培う
~食べるヨガ~ 





初回は

『しっかり味わってみる』 をテーマに

コース仕立てでお出しするおうちごはん。



五味五色を

五感を使いながら味わっていただきます。

難しく考えるのではなくまずは感じてみましょう。

今までとはまた違う楽しみ方が見つかるかもしれません。


みんなでわいわいお話しながらの楽しい時間。

食べるヨガで感じる力を培っていきましょう。



食べることへの意識が少しずつ変わり

なりたい自分へ近づきやすくなります。






【開催日】  2015年4月25日(土) 

【時  間】   12:00~14:00

【場  所】 つどい場みとら
      大阪市北区中崎西4-1-20
      大阪市営地下鉄「中崎町」
        2・4番出口より 徒歩7分

【参加費】  4,000円 

【定  員】  5名

【お申し込み・お問い合わせ】
        diet.yoga.keiko@gm ail.com