シークアーサーが豊作です♪ | マダムケイティーの笑顔になるくらし


(画像は花柚子です~


こんばんは~ ケイティーです



今日は寒かったです~
腰痛の治療に出かけたのですが、
細かい雪がちらついていました



さて、毎年我が家の小さな庭では
この時期に収穫できるのが、柚子とシークアーサーです


画像は花柚子ですが
今年はシークアーサーが豊作です





えっ シークアーサーと思われるかもしれませんが
これは沖縄生まれの木なんですが
石垣では医者いらず・・・なんて言われるくらい
体に良いとされていますね


有名なのは、糖尿病に良いらしく
今では小学生がその予備軍として多いそうですが
そんな、予備軍ならこれで治るそうです 凄い


効能は兎も角(笑)
我が家の庭に植え付けて10年
まさに、苦節10年です


当初、1粒も実を付けなかったのが、6年目に6粒
1年置いて、8年目に3粒しか出来ませんでした

そろそろ諦めて倒してしまおうかな・・・と思っていました



それがなんと
今年は数えきれない程の量が実を付けました
沖縄の石垣に住む親友にも驚かれた位です



シークアーサーの画像はまたお見せ致しますが
大阪では冬が(特に北摂は)寒いので
どうしても寒さで弱ってしまうんです


でも、選定の仕方や管理を試しながら
やっとこさで「実が付いた」と言える収穫が出来ました


ご近所様やハチミツのお客様に少しづつ差し上げてると
気が付くと残り僅かになりましたが
体に良い酸っぱ~い実は100%無農薬です



我が家では、お鍋のお供にお魚に掛けたり
極めつけは焼酎にたっぷり入れて飲むと
進みますよ~

  進んではいけませんが、それほど飲みやすくなり
悪酔いしませんと言う意味です



来年は商品化して販売をしようかしら・・・
おっつ この商売人
それは冗談ですよ



私はこれでダイエットになるか検証中です 








ペタしてね