悪魔の病気発生…… | 夢は金魚屋。

夢は金魚屋。

金魚飼育の事、日頃の思いなど、つぶやき程度に書いて行きたいと思っています。コメントやアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します(^-^)

こんばんわ!

今朝は寒かったですね。
埼玉県北部に住む私ですが、今朝の最低気温は1℃だったみたいですね。

まだ11月なのに。
夜勤明けて帰宅したら、外の金魚達はさすがにお出迎えなかったですね(笑)


リビングの60cm水槽で事件が…。

あの悪魔の病気が出てしまいました。


東Maxっていう名前の長手の東錦がいるんですか、数日前から白い紐状のフンをしていたので、3日程前から餌切りしていたのです。

今朝、水槽

を見ていたら何となく急にお腹が太った様な感じがして上から見たら




ちょっと見づらいですが、鱗が開き出してます。

悪魔の病気、松かさ病です(TT)

今まで松かさで何匹の魚を落としてきたか。
この半年、まともな病気らしい病気もなかったのに……。


室内のリビングで飼ってますので、水温も余り変化なく水換えもろ材の洗浄も定期的にしてるし、底砂も先月軽く洗って汚れを落としたばかりです。


原因は、恐らく古い酸化した餌ですね。
先週末に普段の消化の良い餌に混ぜて、半年以上前に開封した咲ひかり(育成用)を何回かあげたところ消化不良を起こしたものかと。

餌を処分するか一瞬悩んだものの与えてしまったのが失敗でした。
即、処分。




ここに写ってる4匹みんな消化不良っぽかったので、絶食させた訳ですが…。

東Maxに関しては重症になってしまったんですね。

すぐに30ℓ入る衣装ケースに隔離。

今日は水槽の水半分と新水半分。
さらに青水を少しだけ入れてヒーターで24℃に固定して様子見します。

明日にはココア浴に移行する予定です。

古い酸化した脂肪分の多い餌。
最悪なパターンですね。
反省。




頑張れ!東Max!



良かったらポチッとお願いいたします。


↓↓

にほんブログ村

Android携帯からの投稿