こんにちは。渋谷佳子(しぶやけいこ)です。



先日、子どものこころのコーチング講座(初級)新潟1期の最終日を迎えました♡


{2A5A0011-0553-4BC3-842D-3175DAD5B963}







◎子どもに介入しすぎ、自分の思いを押し付けすぎていた気がします。自分の思いを知り、子どもの思いを尊重しようと思えるようになりました。


◎感情に良いも悪いもないのだけれど、悪いのはダメと思ってしまう自分がいることに気付けた。けいちゃんの雰囲気がやわらかくてみんなを受け入れてくれる感じがよかったです。


◎そもそも人ときちんとしたコミュニケーションを取らずに生きてきたので、もっと人とのコミュニケーションをしっかり取りたいと思った。「正しくあるべき」が解消されたのでとてもよかった。


◎自分を掘り下げていって、根っこにあるものは「人から良く見られたい」のだと知りました。とても楽しかったです。ありがとうございました♡


◎本当に濃い3日間でした。久しぶりに脳を活性化することが出来てうれしかったです。


◎本当におもしろかったです!!けいちゃんのお人柄ですね。どんな意見も受け入れてくださる心の懐の深さが素晴らしいです♡




こんな嬉しすぎる感想を頂きました!
本当にありがとうございます♡


この講座はもちろんスキルを学ぶ時間でもありますが、



自分と向き合う時間

自分を大切にする時間


でもあります。





「今はとにかく、毎日朝起きてから保育園連れてくまでが戦争、
帰ってきてからまた新たな戦いが待ってるというような考え方して過ごしてるので、

怒りはどこから来るのかーなんて考えた事も無かった気がします。

マイルールなんて自分にもあったんだと今更驚いたり。

短時間でこれだけの事に気がつけるってやっぱりセミナーすごい!
やはり自分を見つめる時間をとるべきだなー。

私が幸せにならないと、まわりも幸せに出来ないのだー!」


(掲載ご承諾済み)



ママは365日年中無休、子育ては練習なしのぶっつけ本番の連続ですもんね。

最後の一文で、とてもとても大切なことに気づいていた受講生さん☆



ママの心が満たされて笑顔が増えると

必然的に子どもの心も満たされ笑顔が増えていきます。



ママの心が心配や不安でいっぱいだと

子どもの心も心配や不安でいっぱいになります。



ママの心がわかってもらえない怒りでいっぱいだと


子どもの心もわかってもらえない怒りでいっぱいになります。



だからこそ、まずはママの心にお水や栄養を注ぎます。



注ぐのは子どもや旦那さん、周りの人たちではなく



他の誰でもない、ママ自身なのです。


そんなママ自身の心にお水と栄養を注ぐこの講座、ぜひ遊びに来てくださいませ♡




9月の初級講座の日程が決まりました!

7月下旬にお申し込み開始です♬



今日もご覧いただきありがとうございました♡











【お知らせ】
○子どものこころのコーチング講座(初級)新潟2期 
9月8日(木)9月29日(木)10月13日(木)
10時から12時半



○子どものこころのコーチング講座(初級)長岡1期
9月23日(金)、10月7日(金)、10月21日(金)
10時から12時半



○個人セッションコーチング
60分対面orスカイプ


近日募集開始!



○お呼び頂ければ出張いたします☆
保育士向け、ママ向け講座等、その他   お気軽にご相談ください。

shibuya.keiko15@gmail.com




image