おはようございます!

昨日は子どものこころのコーチング講座(初級)新潟2期の1日目でした。


台風が来るとのことでしたが、さすが曇り女の私!(笑)
無事に開催できて本当によかった〜☆



ひたむきに学ぼうとする姿勢がまぶしくてクラクラするくらい、素敵女子のみなさまでした♡

{0F0D07CD-D7EC-40D4-8BFA-DFC6056E47E4}




一時期子育てにつまずいて、いろいろな講座に行きまくっていた私。


首から下げる名札に呼ばれたい名前を書くとか

自己紹介とか

自分が思っていることをみんなの前で話すとか



大の苦手でした。



なぜなら





間違えたくない、失敗したくない、みんなと違うことが怖い


そんな思いが強かったから。


そんな自分に気づいた私は


今や講座の中で



「子育てにルールや〇✖はありません。


何を話しても大丈夫」



と、かっこよく(笑)お伝えしております。




講座中、話した言葉や行動、すべてが正解であって


不正解はありません。



話したくない

もちろんそれも選択肢の一つ。



ママたちが安心して話せて感情が出せる場になるように

ママたちの中にも安心感が伝わるように



私も全力でお話をして、そして聞いております!!




でもなぜか、毎度おっちょこちょいっぷりを発揮してしまい、




写真を撮るときわざわざ遠回りをしてカメラのタイマーを押しに行く私にすかさず




「こっちから押せばいいんじゃないですか?」



とめっちゃ手前で押せることを受講生様よりアドバイス頂く(笑)



講座はみんなで作り上げていくもの!


終盤で体感させていただきました(笑)




こんな素敵なご感想をいただきました~!


人前で話すことが苦手で「これでいいのかな?」と常に思ってしまうけど、何を話しても大丈夫ということだったので次回はリラックスして話したいなと思いました。

「できない自分」を大切にして好きになってあげたいです。そんな姿を見て、娘も自分が好きな強い子になるといいなと思いました。次回も楽しみにして来たいと思います。


主人に言えない「ありがとう」があることに気づきました。かなり抵抗がある言葉ですが、いつか言いたいなと思います。(言えたらすご~く変化するでしょうね!)

この講座で出会った皆さんとロールプレイをして感想を伝え合う中で、共感したりそれぞれ違う悩みがありながらも楽しく笑ったり涙をこらえたり、楽しい時間になりました。ありがとうございました。残り2回も楽しみにしています。


すべてに対して勝ち負け、良い悪いで判断して戦ってきたけど、今ようやくそもそも勝ち負けが世の中には存在しないことが実感できてわかった。

言うだけではなく、気持ちのこもったコーチングの大切さを教えてもらいました。楽しかった♡



夫に対しての言葉のキャッチボールがどうして上手くいっていなかったかに気付けた。

ワークをしながらわかりやすく説明してもらえて、新たな気づきを得られたので有意義な時間を過ごすことができました。



何を基準に子育てをしているのか、根本的な部分から考えてみようと感じました。いつも良いお母さんじゃなくていいって言ってもらえただけで心がラクになりました。同じ宿題で悩まれる方が他にもいて、なんだかほっとしました。



子どもの気持ちに寄り添うって、言葉だけではなく本当に心から思っていないとできないですよね。心ない言葉を発していたと振り返りました。
できるときでいいんだって思うようになりました。

子どものネガティブな感情もOKなんだ!!っていうのがそうだよなーと納得でした。自分も子どもも✖を付けないことを実践したいです。します。


初日でこの気づき!!

気づきは、必要のない様々な思い込みやマイルールを手放すきっかけとなります。


受講生さまの三日目を終えた姿が今から楽しみで仕方ない渋谷佳子でしたー☆



あ、長岡1期はまだ空きがあります♬
長岡での次回開催は未定ですので

ぜひこの機会にどうぞ♡

今日もご覧いただきありがとうございました♡




【子どものこころのコーチング講座】(初級)

☆予告    新潟3期 10月16日、11月6日、11月20日
お問い合わせの多かった日曜開催です!近 日募集開始します!
〇現在募集日時
長岡1期・・・9月23日(金)10月7日(金)10月21日(金)
全3回10時~12時半

◯詳細はこちらをご覧ください♡

〇場所
 長岡1期→まちなかキャンパス


〇受講料  15,000円(テキスト代3,000円含む)  
  再受講 3回6,000円 1回2,000円(テキストをお持ちください。購入もできます。)
 


〇参加特典
3日間、約9時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

ただし、今年度より「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(3,000円)が別途かかることになりました。

特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。


・受講期間中や、その後もフォローします。

フェイスブックのグループページにて、疑問や質問にお答えします。

・お休みされた方は、お振替できます。

・やむお得ないキャンセルの場合は、振込手数料を除き、すべてご返金致します。

〇お申し込みはこちら
☆☆☆




講座に関してのご質問、お問い合わせ等ありましたら、お気軽にメッセージをください。shibuya.keiko15@gmail.com