そもそも、ポリ袋でご飯を炊くとか、どうよ?? | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

どれも美味しくてお腹いっぱい食べちゃった!

 

6月23日 調布市で行った

パッククッキング教室の参加者の方の

感想です。

 

つづきをご紹介します!

 

 

 

 

今日、国領で行われた

パッククッキング講座に行ってきました。

 

 

 

ポリ袋を使って加熱する方法で、

震災などでライフラインが止まってしまった時に

とても有効な調理法です。

 

 

準備するのは

食材、

ポリ袋、

お湯を張った鍋、

カセットコンロだけ。

 

 

そもそも、

ポリ袋でご飯を炊くとか、

蒸しパン作るとか、

親子丼作るとか…

どうよ⁇...

 


と、思っていましたが、なかなかどうして。

 


ポリ袋ご飯、ごはんの粒が

ツヤツヤでたってるし美味しかったよー。

 

 

普段、家にある

野菜や缶詰、レトルト食品を使ったアレンジや、

 

避難所でもらえる

おにぎりやパン、

カップ麺のアレンジの仕方も教わりました。

 

パッククッキングの危険

どんな袋でやるといいの????

この記事をお読みください。

 

http://ameblo.jp/keinaonao/entry-12152657684.html

 

 

知っていると、

離乳食や高齢者向けに柔らかく

仕上げ直すことができるし、

パッククッキングは、そんな個食にも

対応できるのも強みだとおっしゃっていました。

 

一体、何品作ったのかなー。
どれも美味しくてお腹いっぱい食べちゃった!
週末に、もう一度おさらいしてみよう!

こんなご感想とても嬉しいです。

 

有難うございます。