二人静の散歩道

二人静の散歩道

2015年現在3歳の息子に翻弄される毎日の巳年の二人静です。最近始めた編み物。読書、映画ドラマの鑑賞記録、事件事故に絡めた防犯対策、童話についての自分なりの解釈、その他気になったことについて、『今日の散歩道』というタイトルで不定期に書いていきます。

海外のスプラッタホラー映画は好きだけど、ジャパニーズホラーは苦手です。
でも避けるのも、指の間から見るのも癪なんで、とりあえず、見えるか見えないかというくらいに目を細ーくして見ます。
それでも『呪怨』を見た時には、例によって目を細めたまま、確実に数分間は失神していたと思います。
そのくらい怖がりな癖に、2chの怖い話とか、三津田信三さんの本を子供が寝た後、夜な夜な読んだりするという矛盾した人間です。
心霊的な怖い話だけでなく、人間が起こした猟奇事件についての記事や書物なんかもよく読みます。
元不動産会社勤務だったせいか、何とかてるさんの事故物件にも興味があります。

そんな私が最近何をトチ狂ったか編み物にハマっています。
初心者なんで、まだ小物しか編んだことがありません。
身につける物は何となく作る気がしません。
身につけても恥ずかしくないくらいの代物を編める自信がないからだと自己分析しています。
編みながらいつも思うのですが、毎日30cmずつ編んでいけば、10日で3m、1ヶ月で9m。
1年編めば…そういうギネス記録はないのでしょうか?
編み物人口は結構多いですよね?
ただ、途中の物を保管するのが大変ですね。
それにうっかり黒色で編んだりしたら、若干怖いです。
それらの問題をクリアして、どなたか挑戦する!という方がいらっしゃいましたら、大変興味がありますので是非結果を教えて下さい。
Amebaでブログを始めよう!
さっき小さい地震があった。

でも小さくても大きくても、毎回地震の10秒から15秒位前から、大きなトラックが近付いてくるような、列車がホームに入ってくる様な、そんな気配を感じる私。

さっきも、沸いたお湯をポットに入れようと、ヤカンを持ち上げた瞬間、例の気配を感じたから、一時中断。
ヤカンはコンロに戻さず、流しの中に。

ドアを開けるか一瞬考えたけど、台所に息子と缶詰になっても、食料や水、カセットコンロもある。
しかも庭に面した1階。
問題なし。

直後小さな揺れ。

揺れまで15秒近くあるから、非常に助かるけれども、この気配は何だろう?
みんな感じているのかな?